ロールケーキ

 

見た目があまりぱっとしなくても
口に運んだ途端に「ん??💖🎵」
となる食事やお菓子に出逢うと
幸せな気持ちになります。

 

先日、ジェラートを買いたくて
入ったお店でたまたま
最後の一品になっていた

見た目が素朴で至ってシンプルな
写真のロールケーキを購入し
実際に食してみて
改めてそう感じました。

 

”口に入ってからが勝負”。

 

なんだか潔くていいです。

 

子供の頃、そうはいっても
思春期辺りまでだったでしょうか。

 

あの時分特有の
見た目の容姿を気にしては
ないものねだりをしていた
時期を思い出します。

 

私の比較対象は「外国人?」
と間違われるほど
西洋系のお顔立ちをした母方の
伯母(叔母)たちや
そのお顔を引き継いだ
従姉妹たちであったり

目鼻立ちが歌舞伎役者並みに
キレイに整った弟
だったりしたわけですが

いつからか今の自分の容姿が
好きになっていきました。

 

自分の求める美的な理想とは
だいぶ違っても
これはこれでいいと思えるよう
成長したのかもしれません。

 

それでも「若草物語」に出てくる
末っ娘のエイミーさながら

洗濯ばさみで鼻を少しでも
高くしようともがいたり

本気で悩んだ頃の
自分の気持ちを
よく覚えているので

相談にいらっしゃる方々が
ご自身の容姿を気になさる姿を
かつての自分と
重ねることもあります。

 

自分が自分に備わる価値を
一つでも認めると

なぜかその他の部分まで
愛おしくなってくるから
不思議なものです。

 

私はそんな風に
容姿のコンプレックスを
一つずつなくしていったと
記憶しています。

 

他の誰よりも自分を愛す。

または目の前にいる方を
ものすごく愛す。

 

どちらもとても大切なことですが
時にそれができなくて
苦しいことだってあります。

 

今はうまく愛せなくても
それはそれでいいと思います。

 

自分にしかない大切な価値を

他でもないご自身の中に
見つけられたときに

すべてが愛おしくなると同時に
光をあてられたかのように
自然と内側から
輝きを放ちだすのですから・・。

 

口に入れてみて
「わ、意外と美味しい!」
って思えるような存在。

 

そんな人でありたいなと
今の私は思っています。

 

STERN GELATO FACTORY AZUMINO
〒399-8102  長野県安曇野市三郷温5919-2
Tel. 0263-88-7020
定休日:火曜

ロールケーキ

 

投稿者プロフィール

小松万佐子
小松万佐子こまつまさこ心理相談室(安曇野ルーム)心理カウンセラー
今日もお読みいただきまして、ありがとうございました。
皆さまが柔らかな心で一日過ごせますように。
小松万佐子から皆様へのメッセージ

予約をする(空席確認)

小松万佐子のカウンセリングのご予約確認(24時間対応) ※お電話によるご予約は、 電話による予約方法(フリーダイヤル)でご確認ください。 Please click here to make reservations from my calendar.

コメントはお気軽にどうぞ