ナンの恵方巻き

 

昨年の節分のことです。

 

我が家は恵方巻きを
作らず
注文しておらず

当日に買い物担当だった
私が夕方から買い物へと
完全に出遅れたおかげに

お寿司屋さんはじめ
スーパーやコンビニ・・と
何軒か思いつく限り
訪ね歩くも

売り切れという憂き目に
遭いました。

 

「中身が好みじゃないんだよなぁ」
なんて選り好みして
最初に訪ねたスーパーでは
手にとらずにいた恵方巻きですら

何軒もまわった挙げ句に
「もう、この際あれでいいや」と
戻った際には完売している始末。

 

完全にトホホな心境で
家族に顔向けできない・・・。

 

そう思って途方に暮れていた
ある馴染みのスーパーの中

日ごと入れ替わりの出店で
たまたま出ていたインド料理屋の
インド人兄さんが売る

”ナンのカレー巻き” (上の写真↑)
恵方巻き代わりにしたことを
思い出します。

 

インド人の兄さんが寒い中を
薄着で山のように積まれた
ナンのカレー巻きを売る

その姿に情にほだされ
買ってしまった(しかも2つ入り×5パック !?)
次第でした。

 

「コレニ、ノリマケバ、”エホマキ” ヨ~!」
と素敵な白い歯を見せ
笑いながら勧めてくれた
インド人のお兄さん。

 

「ありがとよ~!」です。

 

一家3人、カレーのナン巻きくわえて
無言で南南東へならった昨年。

 

あれから一年を振り返ると
家族が皆、何より健康で
充実した一年を過ごせています。

 

”何事も、ものは思いよう”
とはよく言ったもので

そう信じていれば
行動も必然と
その信念に沿ったものになることを
改めて体感したのでした。

 

今年は出遅れずに
手に入れますわよ~、恵方巻き!

 

できれはエホマキでなく
今年は恵方巻きで
祈念したいと思います!

 

海苔でくるんだナン

カレー味のナンを大きな海苔で巻いてみた。。もはや何かわからない・・

 

投稿者プロフィール

小松万佐子
小松万佐子こまつまさこ心理相談室(安曇野ルーム)心理カウンセラー
今日もお読みいただきまして、ありがとうございました。
皆さまが柔らかな心で一日過ごせますように。
小松万佐子から皆様へのメッセージ

予約をする(空席確認)

小松万佐子のカウンセリングのご予約確認(24時間対応) ※お電話によるご予約は、 電話による予約方法(フリーダイヤル)でご確認ください。 Please click here to make reservations from my calendar.

コメントはお気軽にどうぞ