蓼科バラクラガーデン

 

「幸せだな・・」と感じるのは
どんなときですか?

 

何かを持っている
あるいは持っていない

社会的に成功している
していない

携わっていることが
うまくいっている
いっていない・・

そういった
物質的なことや
自らに備わるものでなく

心が安定して
持続的に穏やかでいられる
心理の状態をもって

”幸福感を覚える” といいます。

 

ご自身の心の安定を図り
充実感を得ることができる

大切な感情である ”幸福感”。

 

その多くは
周囲の人との関わりから
生まれるとされています。

 

私たちが社会的動物である以上
人と関わることは
避けて通れません。

 

人と関わる経験のなかで
傷つく思いをしたり
嫌な体験をすると

幸福感どころか
人や集団そのものが
怖くなってしまう。

そんな方も
いらっしゃるかと思います。

 

それでも、自分にとって
居心地の良い人々のいる
場所や集団で

心の回復を図ることは
できるのかもしれません。

 

今、自分の暮らしの中で
安心して穏やかでいられる
場所や人々はどこなのか?

 

一度、見つめ直してみると
よいかもしれませんね。

 

改めて、当たり前に
感謝を覚えることも
あるかと思います。

 

その ”小さな幸せ” を
感じられる場所を大切に・・。

 

どのような状況におかれても
どう感じるかは
ご自身で決めることができる。

 

”小さな幸せを大切に
今、感じる幸せに感謝をして
自ら幸福感を高めながら”

今日一日も過ごせますように。

 

投稿者プロフィール

小松万佐子
小松万佐子こまつまさこ心理相談室(安曇野ルーム)心理カウンセラー
今日もお読みいただきまして、ありがとうございました。
皆さまが柔らかな心で一日過ごせますように。
小松万佐子から皆様へのメッセージ

予約をする(空席確認)

小松万佐子のカウンセリングのご予約確認(24時間対応) ※お電話によるご予約は、 電話による予約方法(フリーダイヤル)でご確認ください。 Please click here to make reservations from my calendar.

幸福感” に対して2件のコメントがあります。

  1. 中内 博昭 より:

    こんにちは!

    今日も朝から結構寒いですね!
    こちらは朝はマイナス2℃で日中は7℃まで上がりましたが、風が結構あるので冷たいです。
    コロナ感染については三重県でも初めて1000人を超えました。過去最高ですね!
    これで一番困るのは濃厚接触者や感染者で出勤できない人が続出していることです。

    やはり雪国は外に出歩く人が少なくなるので感染がある程度抑えられるのかなあと推測します。
    長野は三重の半分の感染者で収まっていますね!

     さて投稿内容であるこのテーマについて
    幸福感については個人差があるとおもいますが、私の場合は?
    衣食住が困らない程度にできていて、仕事や家族にトラブルがなく、健康で友人や職場の人と色々なつながりがあって充実していることだと思っています。
    はやり、心が満たされていないと幸福度は実感できないでしょうね!

    欲張りなことを言うとSNSの人達ともつながりができ、人脈ができればなお良いと思いますね!

    1. こまつまさこ心理相談室 小松万佐子カウンセラー 小松万佐子 より:

      中内博昭さん、いつもありがとうございます。
      内側に感じていらっしゃる幸福感。
      素晴らしいと思います!🍀🍀🍀

      社会的な動物である私たち人間は
      人との関わりの中で最も「幸せ」を覚えやすい。
      それが本能的な部分のようです。

      たとえ、時に経験やご自身の内側に抱える思いから
      そうは単純に思えないことがあったとしても
      ”なぜ群れる動物” なのかを理解していると
      人といて幸せに思えないご自身の
      本当の気持ちにも気づきやすかったりしますね。

      相談室にいらっしゃる方々の中には
      人が怖くて、あるいは面倒くさくて
      人と関わること自体を避けたい方もいらっしゃいます。

      それは、そうなってしまう何か切ない
      その方にしかわからない経験や思いがあるので
      私も大切に向き合わせていただきます。

      それでも、いつかそうした方々が
      「やっぱり人と関わることはいいね」と
      感じていただける日が来るよう
      セッション中の対話を通して
      様々な思いに心を寄せ、耳を傾けさせて
      いただいております。

      中内さんのようにコミュニケーションが
      お好きであり得意な方はなおさら
      人と関わり人脈をどんどん広げられることで
      いっそう幸福感は高まるのかもしれませんね。

      どうぞ、周囲の人々と繋がっていく喜びを存分に
      楽しまれながら
      身近にある当たり前のように感じられる
      小さな幸せ
      ご自身の幸福感をこれからも
      大切になさってらしてくださいね。

      今日もコメント、ありがとうございました!
      🌿🌿🌿😊

コメントはお気軽にどうぞ