モミジの葉と雨粒

 

便秘の話ではありません。

 

まぁ、それも含まれるかもしれませんが

日々の暮らしで感じた想い
つまり、感情を
表出するには体力がいります。

 

これまでのブログでも
何度となく綴ってきましたが

体力が上がってくると
自ずと、追いかけるように
気力も上がり始め

本来のご自身を取り戻したように
感じられることもあるかと思います。

 

抑うつ状態だったり
メンタルダウンを起している時にも

もちろん感情はその心に
在ったのですが

それを出す力が充分
足りていなかったことになります。

 

体力が上がり始めると
いろいろな思い

どちらかというと
受け止めがたい負の感情を

あれこれ思い出して
何かの拍子に表出しやすくなるのは
そのためなのですね。

 

それも、心が回復する兆しの一つ
とも言えるのでしょう。

 

まずは、ダメなことだと思わずに

感じたことを出せる力が
再び、蘇ってきていることに

拍手でしょうか。

 

心の回復過程では
様々な通過点を経てゆきます。

 

怖れや不安を覚えても
決して、お一人ではないですから

その都度、感じたことを大切に
適宜、表出をしながら

引き続き、目指すところまで
その歩みを進めてまいりましょう。

 

怒っても、泣いてもよいのです。

 

あなたは、ずっと、ずっと
そうしたかったのだと思いますから・・。

 

投稿者プロフィール

小松万佐子
小松万佐子こまつまさこ心理相談室(安曇野ルーム)心理カウンセラー
今日もお読みいただきまして、ありがとうございました。
皆さまが柔らかな心で一日過ごせますように。
小松万佐子から皆様へのメッセージ

予約をする(空席確認)

小松万佐子のカウンセリングのご予約確認(24時間対応) ※お電話によるご予約は、 電話による予約方法(フリーダイヤル)でご確認ください。 Please click here to make reservations from my calendar.

コメントはお気軽にどうぞ