無花果のタルト アミーコ

 

9月の3連休1発目の最終日は
「敬老の日」ですね。

 

昨日の夕方から未明まで
大雨に見舞われた安曇野では

今朝の空気は
昨晩の悶えるような湿度の高い
蒸し暑さから一転
清々しさを覚えるほどです。

 

安曇野の天空にある
お日様が元気よく復活してきていますので
今日も一日暑くなるのでしょう。

昨日は全国的に
真夏日の気温を記録した地域が
多かったようですね。

 

暑いけれど季節は秋。

そんなわけで
食の世界では秋の旬の味を
楽しむことが増えています。

 

栗や芋はもちろん
フルーツも

秋の葡萄や無花果といった
季節ならではのものに
出逢う時季です。

 

カフェやパティスリーで
最近、個人的に推していて
気になっているのが
無花果でしょうか。

 

タルトやパウンドケーキ
マフィンといった
焼き菓子はもちろん

冷やし系に用いても
美味しい食材ですね~。

 

無花果の花言葉には
ポジティブなものが多いのですね。

「平安」「裕福」「実りある恋」
「多産」「豊富」などらしいです。

 

秋の実りの時季と重なり
無花果がいっそう美味しく感じられます。

 

年明けからここまで
ご自身の足で歩みを進めていらした
皆さんにも

人生を含めた様々な実りの秋を
実感する瞬間が
訪れることを願ってやみません。

 

投稿者プロフィール

小松万佐子
小松万佐子こまつまさこ心理相談室(安曇野ルーム)心理カウンセラー
今日もお読みいただきまして、ありがとうございました。
皆さまが柔らかな心で一日過ごせますように。
小松万佐子から皆様へのメッセージ

予約をする(空席確認)

小松万佐子のカウンセリングのご予約確認(24時間対応) ※お電話によるご予約は、 電話による予約方法(フリーダイヤル)でご確認ください。 Please click here to make reservations from my calendar.

コメントはお気軽にどうぞ