トマトカレー

 

連日の真夏日を皆さん
どのような工夫で
乗り切っていらっしゃいますか~?

 

涼を感じる衣類や住まいの工夫も
もちろん大切ですが
体をつくる食もとても大事です。

 

かき氷やアイスにジェラート
和の冷や菓子といった間食系から

夏野菜や麦茶やハト麦茶のような
夏ならではの食材や飲料をはじめ

季節ならではの食から

涼もエネルギーも
そして幸せも、栄養も
しっかり摂ることが
大切な時季でもあります。

 

昨晩の我が家の夕食は

毎週土曜の朝に
界隈の農家さんたちが
選りすぐりの農作物を

安価な値段で
販売してくださる「朝市」

しゃれた言い方をすれば
「マルシェ」で

うっかり者の父が
普通のトマトと間違えて
加工トマト(主にトマトジュースなどに用いられます)
をどっさり買ってしまったことを
逆手にとったメニューとなりました。

 

トマトをふんだんに用いた
その名も『トマトカレー』です。

 

湯剥きした大きな加工トマトを
15個も贅沢に用いた

他にも夏野菜をたっぷり入れ
トマトと野菜の内側から出る
水分だけで煮込む

この時季ならではの
贅沢な一品です。

 

下の写真は、トマトを入れて
他の野菜や肉、香料と
煮込んでいる最中ですが

赤いスープの香りが
もう酸っぱい感じがします。

 

加工トマトは普通のトマトに比べると
やはり酸味が強いでしょうか。

それも、トマトカレーには好都合!

 

最後にはカレーを作る要領で
様々なスパイスを入れて
味を調えるのですが

これがめちゃくちゃウマい!!!

『鬼滅の刃』の煉獄さんのように
「ウマい!」しか連発しなくなる
語彙力が乏しくなってしまう
食リポです。

 

余計なもっともらしい言葉を
綴るよりも
”めちゃくちゃウマい!”

もう、それだけで
勘弁してください。

あとは、集中して食べさせてください。

そんな気持ちになる美味しさです。

 

普通のトマトでは糖度が邪魔をして
この絶妙なお味は出にくいように
個人的には感じています。

加工トマトならではの
この酸味と味なのでしょう。

 

思わぬうっかり(買い間違い)が
美味しい季節のお味へと・・・。

 

夏ならではの太陽の恵みを
身体を元気にする一品と共に
いただくことができました。

 

皆さんのお宅の
この季節ならではの一品は
どんな食材、食事でしょうか?

 

ご自身の今の身体と心に合った
栄養を美味しくいただき

まだまだ続く今夏を
健やかに乗り切られますように。

 

トマトカレー煮込み中

湯剥きした加工トマトをすべて入れた段階。香りが酸っぱく感じるほどです。 この水分はすべてトマトや野菜から出たものだけ。一切、トマトカレーにはお水を使いません。

 

投稿者プロフィール

小松万佐子
小松万佐子こまつまさこ心理相談室(安曇野ルーム)心理カウンセラー
今日もお読みいただきまして、ありがとうございました。
皆さまが柔らかな心で一日過ごせますように。
小松万佐子から皆様へのメッセージ

予約をする(空席確認)

小松万佐子のカウンセリングのご予約確認(24時間対応) ※お電話によるご予約は、 電話による予約方法(フリーダイヤル)でご確認ください。 Please click here to make reservations from my calendar.

コメントはお気軽にどうぞ