アルプスあづみの公園のベンチ

 

7月の3連休が始まりました。

学生さんたちはまもなく
夏休みも始まりますね。

 

相談室にお越しになる方々から
かなりの割合で感じ取れる

”休むことを自らに許可できない”

という思い。

 

真面目で誠実
また、責任感の強い方々に
とりわけ多く
見られる特徴かもしれません。

 

その素晴らしさはどうぞ
そのまま大切になさったうえで

休むことも
大切な仕事の一環であることを

どこか心の片隅に置いておいて
いただければなと思っています。

 

休暇をとるとらない
あるいは
休む時間の長短

といったことよりも、実は

”ご自身が心から解放されて
リラックスできているかどうか”

ということが
何よりも大切だったりします。

 

たとえ30分でも
そんな時間があれば
極端な話、身体や心の滞りは
循環してゆきます。

 

長い時間休んでも
常に頭が何かに囚われて
そこにばかり
意識が向かうのであれば

それは残念ながら
休んでいることにはなりません。

 

やはり『ご自身を大切に』は
こんなところにも。

 

今のご自身をしっかり眺めて
その都度、その都度
周りや誰かとの比較ではなく

「やるときは思い切り」
「休むときはしっかり」

といった具合に
必要なメリハリをつけながら
人生の道程を進むことも

どうか大切になさっていただけますように。

 

思い切り笑ったのはいつでしたか?

心ゆくまで爆睡したのはいつでしたか?

深い呼吸を思い切りしたのはいつでしたか?

自然や、大切な人々と共に過ごし
心が癒され温かくなったのはいつでしたか?

 

健やかでやさしい連休の時間を
お過ごしください!

 

投稿者プロフィール

小松万佐子
小松万佐子こまつまさこ心理相談室(安曇野ルーム)心理カウンセラー
今日もお読みいただきまして、ありがとうございました。
皆さまが柔らかな心で一日過ごせますように。
小松万佐子から皆様へのメッセージ

予約をする(空席確認)

小松万佐子のカウンセリングのご予約確認(24時間対応) ※お電話によるご予約は、 電話による予約方法(フリーダイヤル)でご確認ください。 Please click here to make reservations from my calendar.

コメントはお気軽にどうぞ