烏川渓谷の散策

 

新緑のたいへん美しい季節を迎えています。

 

これから梅雨の時季を経て
今春芽吹いた草木の葉は
さらにその色を濃くし
力強さを増していくタイミングです。

 

日曜に、あえて少し時間を設け
山際にある烏川渓谷へ
夕暮れ前に散歩に出かけました。

 

夕暮れ過ぎに
山林エリアに近づきすぎると

昨今は熊の目撃情報が多いとあって
気を付けなくてはなりませんが

まだ、夕暮れには少し時間がある
ちょうどよい時間帯だったので

渓谷に沿ったビオトープを
お散歩がてら散策しました。

 

心がリフレッシュされ
生き返るような気持ちになります!

 

都市部で生まれ育った姪には
草花も木々も、虫も
珍しいものかもしれません。

 

私自身、近づいては草花を接写して歩く

いつもの散策スタイル
だったりするのですが

今回は、どうやら
”やばいもの” に
近づいてしまったらしいです。

 

散策から一晩明けた昨日
早朝に目覚めて
目の異変に気付きます。

 

痒いのでごしごし掻いたら
ぷーっと
腫れあがってしまいました。

 

ものもらいか何かだろうと
終日、朝からのセッションをこなし
夜半最後の枠を終えると

どうやら、自らの感覚以上に
腫れ上がっているらしい。

 

ようやく2日経った本日の昼に
近所の眼科を訪ねると

虫刺されやものもらいの類ではなく
アレルギー反応のようです。

 

山の自然に触れ
大はしゃぎで飛び回るも

うるし科をはじめ
イネ科の雑草が生い茂っているなかを
歩いたことが原因なのだとか。

 

いずれにせよ
新緑の美しい魅力を身体全身に
取り込んだつもりが

とんだところに落とし穴が
あったりしました。

 

そうなんです!

何が言いたいのかというと
特定の植物に対する
アレルギーは元々持っていますが

ある程度、免疫力が高いときは
さほど目立った症状は
いや、まったく現れません。

 

自然に原因があるのではなく
私自身の免疫力が、少し
落ち気味だったということなのでしょう。

 

昨日から、お岩さんのような
左目を無理やり見開いて仕事していますが

こうしてわかりやすく
「少し、休もうよ♡」
というサインを出してくれる
健全な身体に感謝を覚えながら

今週もマイペースで歩みたい
そう思っています。

 

身体がサインを発してくれるうちは
健康体です。

 

このサインを
感じ取る、聴き取ることが
できなくなった時が
体内アラーム発動でしょうか。

 

季節の変化が
目まぐるしい時季

ご自身の身体の発するサインを
見落とすことなく

仲良く対話をなさり
「今の自分の状態」をその都度
感じ取っていらっしゃれますように。

 

お越しになる皆様
腫れがひくまでしばらくの間
ちょいと、お見苦しいかもしれませんが
心の目は腫れずにありますので・・。

 

投稿者プロフィール

小松万佐子
小松万佐子こまつまさこ心理相談室(安曇野ルーム)心理カウンセラー
今日もお読みいただきまして、ありがとうございました。
皆さまが柔らかな心で一日過ごせますように。
小松万佐子から皆様へのメッセージ

予約をする(空席確認)

小松万佐子のカウンセリングのご予約確認(24時間対応) ※お電話によるご予約は、 電話による予約方法(フリーダイヤル)でご確認ください。 Please click here to make reservations from my calendar.

コメントはお気軽にどうぞ