穂高神社の鳥居2024年初詣

 

昨日のブログに綴った通り
原稿の締め切りに追われる
文士のような年末年始を過ごした
私ではありましたが

昨日、久しぶりにお清めをし(=シャワー)
屋内に貼っている各種御札を納めに

昨年にならって

一年間、あらゆる重い邪気を払いのけ
我が家はもちろん
お越しくださるクライエント様を
守り続けてくださった強力な御札を

預けてお焚き上げいただく
件の穂高神社へ
初詣へ出かけてきました。

 

雨がポツポツくるような
曇天下の午後でしたが

感染症が5類に移行する前の
昨年同時期に比べると
世の中にさらなる賑わいと活気が
戻ってきている感じがしました。

 

2024年の初詣 穂高神社本殿

 

年明け早々に
日本列島の各地で経験をした
自然災害、事故・・
様々なできごとに対し

自らの願いと併せて
彼の地やそこに住まう人々
関係するあらゆる皆様を思い

深い祈りを捧げる方々も
多かったことでしょう。

 

例年に比べると
三が日が暖かいことも
影響しているかもしれません。

 

神社の澄んだよい気を

お清めをした身体に
そして、柏手で邪気を払った
心にとたっぷりいただいて

新たな一年に向けて活力を
得た気持ちがします。

 

唯一、残念だったのは
昨年のブログにも貼った
美しい色合いのあんころもちが
既に売り切れていたこと!

今日、所用で出かけるついでに
出直すことにしました。

昨年のあんころもちブログ  『初詣とあんころもち』

 

小さな、小さな日常の
ささやかな幸せに気づき

その芽に水をやり
暖かな陽光を当て
大切に育てていきたいものです。

 

今年、一年が皆様にとって
いっそう多くの幸せと健康に恵まれた
時間となりますように。

 

穂高神社の旧年中のだるま

 

投稿者プロフィール

小松万佐子
小松万佐子こまつまさこ心理相談室(安曇野ルーム)心理カウンセラー
今日もお読みいただきまして、ありがとうございました。
皆さまが柔らかな心で一日過ごせますように。
小松万佐子から皆様へのメッセージ

予約をする(空席確認)

小松万佐子のカウンセリングのご予約確認(24時間対応) ※お電話によるご予約は、 電話による予約方法(フリーダイヤル)でご確認ください。 Please click here to make reservations from my calendar.

コメントはお気軽にどうぞ