なでしこ

 

お越しになるクライエント様には
草花や植物がお好きな方も多いです。

 

我が家の庭に並べていた
花の鉢をすべて
11月中旬辺りより
玄関口に入れて
冬越えの準備が整いました。

 

11月の頭に10月並みの
暖かい陽気があったため
本来、この季節までは
もたない花々も
張り切って咲いてしまっています。

 

写真のなでしこは
寒くなってからの季節が
盛りの花ですが

ガザニアやゼラニウムも
元気に咲いています。

 

お越しになられたある方が
「居場所を得て安心したのね
こんなにキレイに咲いたままで・・」
と花に話しかけていらっしゃいました。

 

外気よりは暖かい場所へ
入れられてほっとしている花たちの
心を知るかのように
話しかけていらっしゃる様子に
私自身もほっこりしました。

 

私たち人間もどこか

ほっとする馴染みの場所や
気の置けない仲間と笑いあえる場所

自分自身が素のままでいられる

そんな場所に
安心感を覚え、本来備え持つ生命力を
輝かせるようなところも
あるのかもしれません。

 

当ルームへお越しになる皆さんが
ここへいらっしゃることで
安心感を覚えられる。

”そういう場所の一つで
あり続けられますように”

と、その優しい光景を眺めながら
心の中で願いました。

 

乾燥して気温差が激しい季節です。

どうぞお身体をこれまで以上に
大切に、暖かくなさって
お過ごしください。

 

なでしこ

 

投稿者プロフィール

小松万佐子
小松万佐子こまつまさこ心理相談室(安曇野ルーム)心理カウンセラー
今日もお読みいただきまして、ありがとうございました。
皆さまが柔らかな心で一日過ごせますように。
小松万佐子から皆様へのメッセージ

予約をする(空席確認)

小松万佐子のカウンセリングのご予約確認(24時間対応) ※お電話によるご予約は、 電話による予約方法(フリーダイヤル)でご確認ください。 Please click here to make reservations from my calendar.

コメントはお気軽にどうぞ