弐七農園さんのリンゴたち

 

朝から快晴の安曇野です。

穏やかで暖かな陽気に
信州の晩秋であることを
一時、忘れてしまいそう。。。

 

明日からは秋雨と共に
急激に気温が下がるらしく

最低気温が0度近くという文字も
週間予報では目にするように
なってまいりました。

 

当ルームは、10月辺りから
年末にかけてが毎年
大きなピークとなってきます。

 

重いエネルギーを扱う仕事とあって
朝から深夜までコースを
ほぼ連日となると

相当の体力、気力
精神力はもちろん
何があってもしなやかに軸を保つ
丹田力が必要とされてきます。

 

もちろん、その他の季節も
それをこなしているわけですが

例外なく毎年この時期は
特にペースがあがるように
感じております。

 

そこは鍛えてきている
いえ、鍛え続けている身とあって
日々、精進している
という感じでしょうか。

 

闇を引き受け
光に変えて放ち返すことを
大切にしているため

自分自身が余白を残した
最高の心身の状態で
クライエント様たちと
向き合うようにしており

日常における自身の在り方には
最大限、気を遣うようにしております。

 

何度も綴ってきましたが
私は、はっきりとした性分も手伝い
その都度、その都度の優先順位や
優先事項がものすごく明確です。

 

ここ1年半~2年近くは、特に
目の前のクライエント様と
彼らの心身や取り巻く環境の状態

そこを迷うことなく
最優先としているので

それ以外の部分は
自分自身にとって
2の次となるわけです。

 

そのために、常に自分を
ベストな状態で保つ必要があり

心地よいこと
気を遣わないこと
無理をしないことを

自身の最高のリカバリーのために
徹底して優先してまいりました。

 

周囲や他者からみて
好い人になろうとも思いませんし

仕事以外の場では
「無理なく好きなこと」を
徹底しているため

来る者拒まず
去る者追わず
と、極めてニュートトラルな状態です。

 

”自分自身がストレスを溜めて
どうする?”

といった心境で常に
自分自身を
しっかり眺め続けている状態でしょうか。

 

仕事が最優先というと
心配なさる方々も
いるのかもしれませんが

ワーカホリックとはまるで異なり

生きていれば誰の人生にも
1回~数回はあるであろう

集中が必要な
大切な一時期の只中にあることを
何より自らが
自覚しているのだと思います。

 

今は天職ともいえる臨床の場で
そこが自分にとって何より大切な
時空間となっている。

こちらもエネルギーを大量に使う一方
ものすごい勢いで
向き合う方々からも学びと気づき
好転してゆく素敵なエネルギーをも
いただいている。

そんな時期だったりするような
気もいたします。

 

何よりも症例、事例と
日々、毎瞬間、向き合うことに
喜びと探究の楽しさ(?)の源泉を
覚えている。

そんな感じでしょうか。

 

そもそも、自分自身が
ワクワクしないことは
徹底してやらない人間です。

あるいは、ワクワクしないことは
そう感じるように創意工夫して
変えていく・・といったところ。

 

そうはいっても
季節の流行もあり

乾燥が激しい長野県内では
あらゆる方面からの
身体、そして心のケアが
これまで以上に大切になってきそうな
時期を迎えています。

 

気候や環境の変化といった
外部環境からの影響を受けやすい時期は
何よりも免疫力を落とさないこと。

そこに尽きるように感じております。

 

年の瀬が視野に入り始めた
この時季だからこそ

ご自身にとって
「今、大切なことは?」

をその都度、しっかり見据え
何もかも抱え込まない

また、「寝る、食べる、活動する(ここは人それぞれの心地よいことになりますね)
といった ”健康の基本のき” を大切に
お過ごしになられますように。

 

弐七農園さんのリンゴの説明

 

◎知人よりご自身の手がける農園で一から大切に育てたりんごをいくつかの種類、お裾分けいただきました。奥様の描くイラストで購入者の方々にもわかりやすくりんごをよく知るための情報や取り扱い説明が記されています。移住していらして農業未経験からよくぞここまで・・と様々な思いを胸に抱きながら、最高に美味しいお味と共に噛みしめていただいています。

 

投稿者プロフィール

小松万佐子
小松万佐子こまつまさこ心理相談室(安曇野ルーム)心理カウンセラー
今日もお読みいただきまして、ありがとうございました。
皆さまが柔らかな心で一日過ごせますように。
小松万佐子から皆様へのメッセージ

予約をする(空席確認)

小松万佐子のカウンセリングのご予約確認(24時間対応) ※お電話によるご予約は、 電話による予約方法(フリーダイヤル)でご確認ください。 Please click here to make reservations from my calendar.

コメントはお気軽にどうぞ