紫露草に雨

 

今夏の陽射しは秋の紅葉にも
影響を与えるという話を
山にお詳しい方々に伺っています。

 

木々の葉が今夏の太陽光で
焦げる現象も多く

こればかりは植物が生来
備え持った回復力にも
よるのでしょうが

紅葉はあまり期待できない
そんな言葉も聞こえてきます。

 

陽射しや暑さに参ったのは
私たち人間だけでなく
他の生命体も同様に
何とか乗り切った・・といった
感じなのでしょう。

 

未明から降り始めた大雨が
朝から冷えた空気を生んでいる
安曇野です。

 

日中と夜半との気温差が
15℃前後となってくると
”長野だなぁ” という
しみじみとほっとする気もして。。。

 

眠る際にはタオルケットに
肌掛けや夏用の毛布を用いるように
なってきました。

 

ここから冬の訪れは
驚くほど早いです。

 

一雨ごとに気温は下がり
秋は深まりゆき
冬の訪れに備える。

 

皆さんも、いろいろな感情が伴う
たくさんの今夏ならではの思い出を
その胸に刻まれたことでしょうね。

 

どのような出来事であれ
抱いた感情であれ

「今」を懸命に生きるご自身の
大事な軌跡であることを
心のどこかにそっと覚えおき
携えていらっしゃいますように

 

ムラサキツユクサ

 

投稿者プロフィール

小松万佐子
小松万佐子こまつまさこ心理相談室(安曇野ルーム)心理カウンセラー
今日もお読みいただきまして、ありがとうございました。
皆さまが柔らかな心で一日過ごせますように。
小松万佐子から皆様へのメッセージ

予約をする(空席確認)

小松万佐子のカウンセリングのご予約確認(24時間対応) ※お電話によるご予約は、 電話による予約方法(フリーダイヤル)でご確認ください。 Please click here to make reservations from my calendar.

コメントはお気軽にどうぞ