イタリア惣菜の店のコーヒーとビスコッティ

 

アイデアを得る方法は
人それぞれ。

皆さんはどんな方法でアイデアを
思いついていらっしゃることが多いですか?

 

かつて長く世話になった会社で
最初の上司だった人は

元は政治番組の
敏腕プロデューサーでしたが

時代に合わせ新しく新設された部署にて

次々と誰もが思いつかぬような
アイデアを思いついては
時代を、また同業他社の中でも
先んじていた方でした。

 

彼の発想の湧く源泉は
「パチンコ」でした。

 

たばこをくわえ、休みの日は
それこそ何時間も
おそらくパチンコ台の前で
目の前の玉に集中しながら

頭の中では何かしらのヒントを
求めいたのではないのかなと
当時も、今現在も推察しています。

 

奇才ともいえる
発想が豊かで、また大変緻密な
アイデアマンでした。

 

人は何かに没頭していると
無心になるため
新たな発想が湧きやすいともいえます。

 

私自身がアイデアを求めるにあたっては
ヨガでの瞑想はもちろんでしたが
草取りを含む掃除で無心になるか

または、高速道路の運転

カフェでふーっとひと息ついて
コーヒーをいただいている時
などが多いなと感じています。

 

集中力が目の前のことに
研ぎ澄まされている時か
逆に抜けて
脱力が出来ている時

そんな気がしています。

 

潜在意識と向き合う時間だと思い
いずれの形であれ大切にしています。

 

発想がわき上がる
着想を得る、あるいは
発想の転換

皆さんの泉は
どんなものなのでしょうね。

 

心を開いてアンテナを巡らせ
ワクワクする心と共に
今日も素敵な時間となりますように。

 

投稿者プロフィール

小松万佐子
小松万佐子こまつまさこ心理相談室(安曇野ルーム)心理カウンセラー
今日もお読みいただきまして、ありがとうございました。
皆さまが柔らかな心で一日過ごせますように。
小松万佐子から皆様へのメッセージ

予約をする(空席確認)

小松万佐子のカウンセリングのご予約確認(24時間対応) ※お電話によるご予約は、 電話による予約方法(フリーダイヤル)でご確認ください。 Please click here to make reservations from my calendar.

コメントはお気軽にどうぞ