静寂の森の木とツタ

 

県外にお住まいの方が
地元の大きな花火大会を動画におさめ
暑中お見舞いのような形で
送ってきてくださいました。

 

「小松先生、忙しいから
花火なんて見に行けてないでしょう?」

 

そんなメッセージすらありがたく
夏だなぁと
改めてしみじみ夏を感じ入ります。

 

動画に映る海辺の花火は
空と海とが重なる
漆黒の暗闇の中いっそう輝き

久しぶりの花火大会開催の声も
全国各地から聞えてくる夏を
実感するようでした。

 

わざわざ出かけて
花火を眺めるなんて
もう何年も前のことでしょうか。

 

今日は8月6日。

毎年のように
朝のこの時間を迎えると
一人一人の
また世界の平和を願います。

 

かつて、旧ユーゴの紛争を
テーマにした
余り知られていない
大変マイナーな映画で

小さな子供が
戦禍の中を人々が逃げ惑う中

爆撃によって生じた炎や火を
花火だと思い込み
立ち尽くすシーンが
とても印象的だったことを思い出します。

 

夏の夜の闇に

戦禍とは対照的な

ご自身の心、また大切な誰かの
そして世の平和を願う

祈りの花火が

今日もどこかで美しく夜空に
咲いていることでしょう。

 

今日も穏やかで平和な
一日になりますように。。。

 

投稿者プロフィール

小松万佐子
小松万佐子こまつまさこ心理相談室(安曇野ルーム)心理カウンセラー
今日もお読みいただきまして、ありがとうございました。
皆さまが柔らかな心で一日過ごせますように。
小松万佐子から皆様へのメッセージ

予約をする(空席確認)

小松万佐子のカウンセリングのご予約確認(24時間対応) ※お電話によるご予約は、 電話による予約方法(フリーダイヤル)でご確認ください。 Please click here to make reservations from my calendar.

祈りの花火” に対して1件のコメントがあります。

コメントはお気軽にどうぞ