安曇野市小倉地区の幸泉園のひまわり

 

昨日は最終枠が22時開始とあって
終えると優に日付変更線を越えた
未明の静かな暗闇の中でした。

 

オンラインは2Fのクーラー無しの
書斎といえば聞こえが良い
書棚に囲まれた昔の子供部屋
つい数年前までは
父が仕事で使っていた部屋からとなります。

 

クーラーの効いたルームとは異なり
日中のオンラインは
暑さで悶えますが

夜半になると
昼間の37~38℃となる
沖縄並の陽射しと紫外線が溜った
屋根から熱が降りてくるとあって

さらに蒸し暑さは増しており
いわば蒸し風呂のような体を
なしている気がします。

 

もちろん、身体に異常があっては
いけませんので
そこは注意をしつつ

この暑さに悶える日々も
あと1ヶ月と少しなのかと思うと
この暑さそのものを味わっていることも
愛おしく感じられたりしてきます。

 

未明にセッションを終え
ふと漆黒の暗闇に耳を澄ますと

つい最近まではまだ
カエルの合唱が
高らかに聞えていた気がするのですが

いつの間にか秋口に近い
虫の鳴き声がしていることに
気づかされました。

 

今朝、花に水やりをしていると
トンボが飛んでくるも
そのトンボにも
少し赤が混じった種類を
見かけるようになっています。

 

夏は始まったばかりだというのに
既に初秋の気配が
辺りには少しずつ漂い始めていて

あっという間に移り変わってゆく
季節の様子に

改めて「今」というこの瞬間を
丁寧にこなしていきたいと思う
本日、”土用の丑の日” です。

 

今、感じるすべてを
大切に胸に刻んで
今夏ならではの様々な発見をしながら
暮らしてまいりたいものです。

 

どうぞ健康に気をつけて
夏を心から満喫する
7月最後の日曜日となりますように。

 

安曇野市小倉地区の幸泉園のひまわりの蕾

 

投稿者プロフィール

小松万佐子
小松万佐子こまつまさこ心理相談室(安曇野ルーム)心理カウンセラー
今日もお読みいただきまして、ありがとうございました。
皆さまが柔らかな心で一日過ごせますように。
小松万佐子から皆様へのメッセージ

予約をする(空席確認)

小松万佐子のカウンセリングのご予約確認(24時間対応) ※お電話によるご予約は、 電話による予約方法(フリーダイヤル)でご確認ください。 Please click here to make reservations from my calendar.

コメントはお気軽にどうぞ