2023年の我が家のサボテンの花

 

何度もこちらのブログにも
登場してきた我が家のサボテン。

今年も今が花盛りを迎えています。

 『サボテンの花(心のスペース)』

 『わぁお、きょうも好い日!!』

 

2023年の我が家のサボテンの花

 

ここ数日、ご来所くださる方々が連日
蕾を数えてくださっていますが
ざっと23個前後をつけている状態です。

これからしばらくは次々と
花を咲かせていくことでしょう。

 

2023年の我が家のサボテンの花

 

ここに来たばかりの頃
庭先で汚れた鉢の中でスカスカの
ヘチマタワシのような姿で
発見されたことが懐かしいです。

 

それでも根っこだけは
土の中に食い込み
抜いて捨てようにも捨てられない
そんな状態で出逢ったサボテンが

こうして銅切りをして
鉢分けしても
毎年ぎっしり花を咲かせ
元気に株を増やしていく姿。

 

玄関先でこの花を見つめる
クライエント様たちにとっても
元気をお裾分けしているようです。

 

適度な水やりと太陽の陽射し。

 

植物のみならず
同じ生命体である
私たち人間にもきっと内在する
”ザ・生命力” の強さを
改めて感じ尽くしている日々でしょうか。

 

2023年の我が家のサボテンの花

 

投稿者プロフィール

小松万佐子
小松万佐子こまつまさこ心理相談室(安曇野ルーム)心理カウンセラー
今日もお読みいただきまして、ありがとうございました。
皆さまが柔らかな心で一日過ごせますように。
小松万佐子から皆様へのメッセージ

予約をする(空席確認)

小松万佐子のカウンセリングのご予約確認(24時間対応) ※お電話によるご予約は、 電話による予約方法(フリーダイヤル)でご確認ください。 Please click here to make reservations from my calendar.

コメントはお気軽にどうぞ