我が家の裏庭の芍薬

 

シャクナゲの花はおもしろいです。

一つ一つのお花は
ツツジのような体をして
それらが集まって塊となって
さらに存在感のある輝きを放つ姿。

 

我が家の庭のシャクナゲが
あっという間に
咲いて
あっという間に
終焉を迎えようとしています。

 

そう、シャクナゲの花が
咲いている時間は
とても短いのです。

 

我が家の裏庭の芍薬

 

一つ一つのお花にも
一見、どれも同じように見えて
ちゃんと個性があり

それらがまとまって輪になると
一つの大きなお花に見えるほど
さらに存在感は増して見えます。

 

一つ一つでも
しっかり個を放ち存在できる
強さと美しさを備え持ちながら

繋がり寄り添いあうことで
さらに大きな輝きを放つ。

 

私たち人間も
遠い宇宙の果てから眺めたら
こんな風に目に映るのかしらん。

 

一人一人の個性と力を輝かせ
そして
それぞれの放つ輝きが集まって
さらに大きな力となる。

 

一人、一人がステキ。

そして、それらが集まって
輪(和)を成した繋がりも
とてもステキ。。。

 

我が家の裏庭の芍薬

美しい盛りは短く、終焉の時が近づいてきた今年の我が家の庭のシャクナゲ

 

投稿者プロフィール

小松万佐子
小松万佐子こまつまさこ心理相談室(安曇野ルーム)心理カウンセラー
今日もお読みいただきまして、ありがとうございました。
皆さまが柔らかな心で一日過ごせますように。
小松万佐子から皆様へのメッセージ

予約をする(空席確認)

小松万佐子のカウンセリングのご予約確認(24時間対応) ※お電話によるご予約は、 電話による予約方法(フリーダイヤル)でご確認ください。 Please click here to make reservations from my calendar.

コメントはお気軽にどうぞ