クープ・ラデュレ

 

前にもこの写真見たわよ~と
いう皆様。

 

しつこく、「ラデュレ」の
マロン尽くしスイーツで失礼します。

関連ブログ  『甘いのはお好き?』

 

私は元々アイスが好きでも嫌いでも
どちらでもなく

あれば食べるし
欲して止まないわけではありません。

 

でも、なぜかこのクープ・ラデュレは
どうしても食べたくなる周期があって

これまで帰京が叶わない日々でも
どこか疼きを覚えていたわけです。

 

昔から世話になっている
お気に入りの菓子店やスイーツも
たくさんあるなかで

忙しく動くなかの限られた時間でも
食したくなる
その人のやる気スイッチをポンと
押すようなスイーツ。

それが私にとってはこれなのでしょうか。

 

食べるとほっとするというか
生き返るというか
懐かしいというか
パワーが沸いてくるというか

 

結局、お気に入りの力って
こういうものなのだろうなと
思っています。

 

感覚的なところで自分を
上げてくれることが
本能的にわかっているので

理屈抜きでどんな事をしてでも
出かけて食したくなる。

 

これは食に限ったことでなく
五感を満たすそれぞれに関する
お気に入りのものって

きっとこのように

”なぜだかわからないけど
その心地よさを欲し
気分も併せて上がる”

ものなのだと思います。

 

人もどこか似たところがあって
好きや嫌いを超え
その人と会うと

なぜかわからないけれど
浄化された清々しい気持ちになる。

 

あるいは、ざわついた空気が収まり
ほっとしたり
冷静さを取り戻し
心が穏やかで落ち着いた気持ちになる。

 

少し凹み気味の気持ちに
まとわりつくように重い空気が
軽やかになる。

 

下がっていたやる気が徐々に
あるいは一気に上がる。

 

・・・といった具合に

様々なパターンはありますが
その人に会うと
何かしらの好い空気を
無意識のうちに受け取って

自分の気分のみならず
一日や周期的な流れが
良い方向に変わる。

 

そんなこともあるように思っています。

 

もちろん、その逆もあるので

私は仕事以外の時間では
結構、いやかなり本気で

自分の感覚をまず大切に
場所やタイミング、そして人を
選ぶようにしています。

 

何より、自分自身がどういう気を
放っているのかを
意識するようにもなりました。

 

いらした方々の重いエネルギーを
一旦受け止め
それらを光に変えてエールと共に
目の前の方に送り返す。

そうした仕事をしていることも
大きいと思います。

 

心地よさはそれぞれ人には
好みもあります。

 

けれども、あえてこちらから
他者のやる気や純粋で清んだ心持ちを
下げることはしたくないなと

仕事とはまるで関係なく
ずいぶん昔のある時期から
気をつけるようになりました。

 

生きていればいろいろな日があります。

 

時に思い通りいかなかったり
何かに、誰かに腹を立てたり。

 

それでも、気分を損ねたり
腹を立てているのは自分自身

誰かのせいにしたところで
何の解決にもなりません。

 

揺れ動く感情があるのは当たり前で
その感情を日々
人生をより豊かに彩るために
どのように使っていくか。。。

 

何事も、どの瞬間も
気分を選択する力は
自分自身にあることを胸に

今日も自ら好い気を放てるよう
過ごしていきたいと思います。

 

投稿者プロフィール

小松万佐子
小松万佐子こまつまさこ心理相談室(安曇野ルーム)心理カウンセラー
今日もお読みいただきまして、ありがとうございました。
皆さまが柔らかな心で一日過ごせますように。
小松万佐子から皆様へのメッセージ

予約をする(空席確認)

小松万佐子のカウンセリングのご予約確認(24時間対応) ※お電話によるご予約は、 電話による予約方法(フリーダイヤル)でご確認ください。 Please click here to make reservations from my calendar.

コメントはお気軽にどうぞ