庭のヤマアジサイ

 

夏の強い日光はほどほどに。

 

太陽にあたって体温を上げるのに

夏は5分だけでも十分です。

手と足を含めた全身が

じゅうぶん温かくなったら

終えるように心がけたいですね。

 

体の深部の体温が

過度に上昇すると

心拍数が急激に速くなり

頭痛やめまいのもとになります。

 

浴びる前に、十分な水分を摂り

補給をなされますように。

 

写真のヤマアジサイは

今朝の我が家の庭のものです。

長野では他の地域から

1ヵ月近く遅れて

紫陽花が盛りなんですよ。

 

梅雨明け宣言してからの

長野の気温は右肩上がり。

高原をイメージなさっている方も

多いのでしょうが

いやいや、私も知りませんでした。

 

長野県は沖縄に次いで

日本で2番目に紫外線が強い

地域なのだそうです。

 

湿気のベールがない分

直射日光をまんま浴びます。

 

長野に来たばかりの頃

街中で若い人まで

事務用の手差しのような

肩まである手袋をしている光景が

不思議でたまりませんした。

 

後に、そうしなくては

腕が真っ黒に焦げたように

焼けてしまうからと

身をもって知ることに。

 

決して爽やかな高原とは違います。

ほんとうに紫外線ケアに

注意しなくては

後々のダメージが大きいのです。

 

オリンピックが始まる今週は

ワクワク混じりの

特別な1週間になりそうですね。

 

太陽が自ら輝くように

健康と幸せを

自ら創造していけたらいいですね。

 

私たち自身の中にも

太陽のような明るい心を見つけ

その心を積極的に使える

1週間となりますように。

 

投稿者プロフィール

小松万佐子
小松万佐子こまつまさこ心理相談室(安曇野ルーム)心理カウンセラー
今日もお読みいただきまして、ありがとうございました。
皆さまが柔らかな心で一日過ごせますように。
小松万佐子から皆様へのメッセージ

予約をする(空席確認)

小松万佐子のカウンセリングのご予約確認(24時間対応) ※お電話によるご予約は、 電話による予約方法(フリーダイヤル)でご確認ください。 Please click here to make reservations from my calendar.

コメントはお気軽にどうぞ