「まさこちゃん、ここはガマンする場所じゃないから・・」

その一言にどれだけ私が救われたかわかるかな?

バラとろうそく 750サイズ変更

学生時代、細かいことは忘れてしまったけれどなにもかもがいっぱいいっぱいになってた時期があって、いつものように笑いながら他愛のない話をしていたはずなのにあなたの前でとつぜん自分でもよくわからず涙を流してしまったことがあったね。

思いがけずにこぼれた涙をあわてて隠そうと指先でぬぐったわたしにあなたが言ってくれた言葉だった。

誰も泣かないような映画を観ても大泣きするのに、自分の辛いことは我慢してがんばってしまうわたしをよく知っているあなただからこその一言。うれしかった。

わたしはその言葉に安心して堰をきったように、子どもみたいな大声上げてわーんと泣いた。どれだけ泣いても涙は次から次へとあふれて、何時間もあきれるほどにひたすら泣き続けた。

わたしはこんなに苦しかったんだ。こんなに悲しかったんだ。ほんとうはわたし、ずっと泣きたかったんだ。くまのぬいぐるみ寄り添う 750

あなたは泣きじゃくるわたしの横に腰かけ、何も言わずにただずっと「うん、うん」とだけうなずいていてくれた。

さんざん泣いたら心が軽くなって、びっくりしたの。あれからわたしは泣きたいときには素直に泣けるようになったのよ。

たんぽぽの綿毛のように大切なものだけを持って身軽に飛べばいいのに、欲張ってたくさんの荷物をあれもこれも抱えるから重くなって飛べなくなってしまうんだね。

ほんとうに大切なものはそんなに多くないはずのに・・。たんぽぽの綿毛 黄色い花 750

思い切り泣いて、心が軽くなったらもう一度飛べる気がしたよ。

あのときあなたが言ってくれた、「ここはガマンする場所じゃないから、大丈夫だよ」

あなたがつくってくれた “ガマンしなくていい場所” 。わたしもほかの誰かのためにつくっていきますね。

ありがとう、わたしを受け止めてくれて。ありがとう、ただ一緒にいて心に寄り添ってくれて。あなたと出会えてよかった。ありがとう・・。

投稿者プロフィール

小松万佐子
小松万佐子こまつまさこ心理相談室(安曇野ルーム)心理カウンセラー
今日もお読みいただきまして、ありがとうございました。
皆さまが柔らかな心で一日過ごせますように。
小松万佐子から皆様へのメッセージ

予約をする(空席確認)

小松万佐子のカウンセリングのご予約確認(24時間対応) ※お電話によるご予約は、 電話による予約方法(フリーダイヤル)でご確認ください。 Please click here to make reservations from my calendar.

コメントはお気軽にどうぞ