安曇野ルーム ピンクのバラ下から

 

久しぶりにカラッとした
チリチリするような暑さを
体感した昨日から一転

猛烈な湿気に見舞われている
安曇野の朝です。

 

現在の世の中の状況とは別に
この時期独特の
身体の不具合を感じられる方も
いらっしゃるかもしれませんね。

 

私たちの身体は
一旦、バランスを失うと
回復するために機能する
完璧ともいえる力を体内に
本来持ち備えています。

 

いわゆる自然治癒の力ですが
約60兆個もある細胞が

自発的に調和しあい
お互いを助け合うかのように

足りない部分は補い
多すぎる部分は減らす

マジックのような驚異的な技で
体内のバランスを保とうと
機能しているのです。

 

切り傷や擦り傷をつくっても
時間の経過とともに
傷ついた皮膚は癒えて

炎症反応や免疫反応が
生じることによって
新しい皮膚や血管が
再生されていきます。

 

風邪をひいても
高まる免疫の力で体内の熱を放ち

咳や鼻水は炎症によって生じる分泌物を
体外へ排出する現象を起こす

といった具合に

自然治癒力のおかげで
私たちの身体は完全ともいえる
調和を保っているですね。

 

改めて、この暑さの中でも
ウイルスが蔓延する世の中でも

その機能をフル回転させ
私たちの健康を守ろうと
働き続けてくれる自然治癒の力に
驚きと感謝を覚えます。

 

つい先ほど、バラの棘で指を切った
切り傷が治っていく様子すら
なぜか愛おしい土曜の朝!

 

安曇野ルーム 小松万佐子の家のピンクのバラ下からアップ

 

暑さはまだ続きますが
ご自身の身体の声に耳を傾け
自然治癒の力を味方に

今週末も充実した時間を
過ごされますように。

 

投稿者プロフィール

小松万佐子
小松万佐子こまつまさこ心理相談室(安曇野ルーム)心理カウンセラー
今日もお読みいただきまして、ありがとうございました。
皆さまが柔らかな心で一日過ごせますように。
小松万佐子から皆様へのメッセージ

予約をする(空席確認)

小松万佐子のカウンセリングのご予約確認(24時間対応) ※お電話によるご予約は、 電話による予約方法(フリーダイヤル)でご確認ください。 Please click here to make reservations from my calendar.

コメントはお気軽にどうぞ