ザクロ

 

先日、訪ねた知人宅の庭で
初めてザクロの花をみました。

 

ドリンクでは女性を中心に人気の
非常に優れものの果実ですが

花を見るのは初めてだと思います。

 

子供の頃に読んだ
お釈迦様にまつわる日本の小話。

鬼子母神が登場するお話は
皆さんもどこかで目にしたことが
あるかもしれませんね。

 

ザクロの蕾

 

そのせいでしょうか。

どこか恐い印象が強く
園芸に詳しい方によると

欧州でも神話のなかで
冥界の食べ物とされることから

たくさんの実をつける=吉
冥界の食べ物=不吉

といった具合に
庭に植えるにも人それぞれの
受け止め方があるようです。

 

私は純粋に子供の頃に読んだ
鬼子母神の話が
あまりにも恐かったので

どんなものかなと
訝しげな気持ちでした。

 

実際にオレンジ色のお花を
目にすると

ただ美しいなぁとしか感じません。

 

この花のあとに続く実を
一粒、二粒、いただいてみたいなと
思いました。

 

直接、見て触れたことで
印象はがらっと変わり

我が家の庭にも植えたら
素敵だろうなぁと考えています。

 

吉だとか、凶だとか

もちろん感じることには
その人なりの理由と意味があるので
大切にしている部分ですが

結局は捉えようで
どのようにもなるものでも
あるのでしょう。

 

鬼子母神伝説を読んだときに
抱いた恐れと結びつくイメージは
目の前で咲き誇るザクロの花により
解消したような気がします。

 

自家製ザクロジュースなんて
素敵だと思うんですよね。。。

 

庭のお花同様、こまめに水分補給して
週末もよき時間をお過ごしください。

 

ザクロ

 

投稿者プロフィール

小松万佐子
小松万佐子こまつまさこ心理相談室(安曇野ルーム)心理カウンセラー
今日もお読みいただきまして、ありがとうございました。
皆さまが柔らかな心で一日過ごせますように。
小松万佐子から皆様へのメッセージ

予約をする(空席確認)

小松万佐子のカウンセリングのご予約確認(24時間対応) ※お電話によるご予約は、 電話による予約方法(フリーダイヤル)でご確認ください。 Please click here to make reservations from my calendar.

コメントはお気軽にどうぞ