スオウの花

 

どんなに苦しくても、辛くても
心の奥にいる純粋で正直な自分が
あげている声に
気づけないことはあるのかもしれません。

 

外的要因、内的要因による
様々な事情があって
耳を傾けることができない

あるいは
無意識、意識的に
あえてそこを避けていることも。

 

いろいろな人がいて
いろいろな家庭があって

それぞれに良さがあって
ステキさもあって

けれどもふとした瞬間に感じる
どこかから来るのかわからない
切なさや苦しさ

何かをきっかけに表出してしまう
押えられない感情や
衝動的な言動に

ご自身が辛さを
覚えていらっしゃるのなら。

 

何かがおかしいと感じられた
”その時” が
タイミングなのかもしれません。

 

言葉にならない思いを

ご自身の心の奥で
叫び続けている自らの声を

他でもない「私(自ら)」が聴くことで
整理をつけてゆくことが

できるのだと思うのです。

 

何かが間違っている、間違っていた
何かが悪い、悪かった

・・・はいっさい関係なく

置き去りにされたままの
”あの時の「私」" が

何を思い、何を感じて
何を「私」に理解して欲しくて
声を上げているのか。

 

ゆっくりでいいから
ご自身の思いを語る中で見つかる
パズルのピースを

一つずつ丁寧に
一緒に眺めていってみましょう。

 

そして、それを改めて眺めた際に
感じることを
何より大切にして欲しいのです。

 

ずっと気づいて欲しくて
心の深淵から声を上げていた
そのピースが何を訴えているのか

何ひとつジャッジすることなく
ただ静かに感じて、眺め
耳を傾けていただきたいのです。

 

他でもない「私」のその姿勢に
「私」は少しずつ心を開いて
その胸にある真の思いを語ってくれるはず。

 

何を感じても、眺めても、聴いても
ただ、そのままを
抱きしめて欲しいと思うのです。

 

そう、ただ抱きしめて欲しかった。

 

そんな声があなたの内側から
そっと私にも
聞えてくるような気がしました。

 

 『カウンセリングって?』

 

◎写真は私が小学校を卒業した際に頂いた記念樹「ハナズオウ(花蘇芳)」。祖父母の時代にこの庭に植えられ、今でも毎年美しい花を咲かせます。

 

投稿者プロフィール

小松万佐子
小松万佐子こまつまさこ心理相談室(安曇野ルーム)心理カウンセラー
今日もお読みいただきまして、ありがとうございました。
皆さまが柔らかな心で一日過ごせますように。
小松万佐子から皆様へのメッセージ

予約をする(空席確認)

小松万佐子のカウンセリングのご予約確認(24時間対応) ※お電話によるご予約は、 電話による予約方法(フリーダイヤル)でご確認ください。 Please click here to make reservations from my calendar.

コメントはお気軽にどうぞ