スープカレー

 

ここに来て最後の追い込みのように
冷え込み方が半端ない安曇野です。

 

朝晩マイナス10℃近くの最低気温が
連日続くとさすがに
心身が冷え切ったような気分に・・。

 

もう、すぐそこまで
春が近づく音が
聞こえてくるようなのに
体調を崩すわけにはいかないと

気合いを入れて昼は
心身を温めるものを何かと思い
調理棚を見ると・・。

 

スパイスいっぱいの
特性キーマカレーを作ろうと思いきや

お久しぶり過ぎて
手元に残っているスパイスが
カレーパウダーとウコンのみ。

 

すぐに食べたくて仕方なく
買い物に行くことを止め
プロの手をあっさり
お借りすることにしました。

 

無類のカレー好きである私は
ジャンルを問わず

またどのようなカレーでも
美味しくいただけます。

 

訪ねたスープカリー屋さんは
香味野菜で長時間煮込むスープとあって
身体の暖まり方が格別です。

 

「お一人様カウンター席ですが何か?」

の勢いで体格のいい
お兄さんたちに混じり横並び。

 

お野菜が12品目使われ
しかもどれもごろごろ大きい
野菜のスープカリーに
ざんぎをトッピングしました。

(ほろほろになるまで柔らかく煮込んだチキンレッグを一本丸々お野菜と入れた ”やわらかチキンカリー” もオススメですよ♪)

 

スパイスはもちろん
ガーリックオイルをかけているので

食している最中に早くも
身体が芯から温まるような思いでした。

 

大きくカットされた野菜の甘さにも
心が癒やされる思いです。

 

時間が空き出かけたのが
もうおやつの時間に近い
タイミングにも関わらず
店内にはまだまだ人がたくさん。

 

晴れているのに雪が舞う
凍てつく表に出るのを
ためらうからなのか

店内中に広がる各種スパイスの
香ばしい香りに
浸かっていたいのか

真相はわかりませんが
皆さん長居をしています。

 

芯から冷え切ってしまうような
冷え切った外気温の中
救われた思いがしたランチです。

 

熱々の土鍋で出されるスープカリーは
スープが冷めるのも防げ
最後まで温かくいただけます。

 

寒さだけではないでしょうが
ちょっとエンジンのかかりが
遅いかなという日にこそ

身体の芯の部分となる
胃袋から温めてあげるのは
オススメです。

 

美味しいものや好物は
どんな時も
気分をあげてくれます。

 

食べて癒やすとは
まさにこのような瞬間なのかも
しれませんね。

 

スープカレーご飯付

12品目野菜カレーにざんぎをトッピング ライスにレモンを搾っていただきます

スープカリーの店 MERA
長野県松本市倭555-1 YAMATO第一ビル
tel: 0263-30-8570
新型コロナの影響で暫定 11:00~20:00(19:30 LO)

 

投稿者プロフィール

小松万佐子
小松万佐子こまつまさこ心理相談室(安曇野ルーム)心理カウンセラー
今日もお読みいただきまして、ありがとうございました。
皆さまが柔らかな心で一日過ごせますように。
小松万佐子から皆様へのメッセージ

予約をする(空席確認)

小松万佐子のカウンセリングのご予約確認(24時間対応) ※お電話によるご予約は、 電話による予約方法(フリーダイヤル)でご確認ください。 Please click here to make reservations from my calendar.

コメントはお気軽にどうぞ