コーヒーを煎れる

 

毎週のYouTube用動画の収録で
「希望」という話題になりました。

 

人生で最も大切にしていること
という話題で出た言葉です。

 

”希望というのは
心の温度をあげるための
種火のようなもの”

 

私自身はこんな風に
感じています。

 

身体を健康に保つには
深呼吸や運動を通して

体温そのものを
健康を保つある一定の体温の域まで
あげる必要があります。

 

いわば、深呼吸や運動は
体温を上げるための
種火と言えるかもしれません。

 

人は希望があると
意欲的になったり
そこに自信が生じます。

 

灯火を伴った希望を抱くことは
自分自身をの人生を
生き生きと送らせるはもちろん

周囲にいる人々をも温め
情熱を伴った希望を
自然と伝えられる存在である
とも言えるのかもしれません。

 

”私たちが私たちの中から
希望を見つけること”

 

私たちの未来も
私たちの後に続く世代の未来も
地球の未来も

すべてはここから
始まるんじゃないかな。

 

ふと、そんなことを
朝のコーヒーを煎れながら
感じました。

 

ちなみに私は
最初に少しの熱湯で
コーヒー豆を蒸らす際の

なんともいえない
辺り一面に広がりゆく
コーヒーの香りが
たまらなく好きです!

 

あぁ、今日も始まるなと
感じる瞬間。

 

さぁ、まだまだ
冷え込み厳しい
連休中日ですが

小さな、けれども熱い
希望を胸に
始めていきたいと思います。

 

投稿者プロフィール

小松万佐子
小松万佐子こまつまさこ心理相談室(安曇野ルーム)心理カウンセラー
今日もお読みいただきまして、ありがとうございました。
皆さまが柔らかな心で一日過ごせますように。
小松万佐子から皆様へのメッセージ

予約をする(空席確認)

小松万佐子のカウンセリングのご予約確認(24時間対応) ※お電話によるご予約は、 電話による予約方法(フリーダイヤル)でご確認ください。 Please click here to make reservations from my calendar.

コメントはお気軽にどうぞ