朝顔の葉っぱとコスモス

 

当相談室のノックを叩いてくださる
そのきっかけは

日々の暮らしで生じた何かを機に
というケースが
大変多いように感じています。

 

その何かを通して
ご自身の内側の世界に
何かしらの衝撃が走ったり

体調や人生そのものといった
外側の世界に
何かしらの不具合が生じたり

きっかけは様々だったりします。

 

もちろん、何があった訳でなく
ご自身の心身を整える場として

自らの内側の世界との対話を通して
自らの心を、世の中を、人生を
紐解くという形で

カウンセリングの場を利用なさる
方々もいらっしゃいます。

ジムやエステに通うような感じで
心を常々、平和に保つための
あるいは常にブラッシュアップするための

定期的な自己ケア
メンテナンス
といったところでしょうか。

 

いずれにせよ、ある程度の期間
通ってくださり

いらした当初とは
まるで見違えるような

ある意味
”これが本来のお姿なのだな”
と感じる

気負いや不要な力は抜けるも
軸を芯に備え持ち

内面からの本物の光を放った
皆さんの最後の背を見送るも

これまた日々の
この仕事だからこその
醍醐味だったりもいたします。

 

そんな進化・成長なさった
皆さんが

人生におけるさらなる
ステージアップの段にあたっての
新たな相談であったり

自分らしく耀く姿を見せ
次なる目標を報告なさりたいと

生き生きとした
あるがままの姿で

時に、到達したかった結果を携え

訪ね来てくださることも
(メダルや賞のようにわかりやすいものから合格、あるいはなりたい自分のようなものに至るまで)

当相談室ならではの
よくある特徴かもしれません。

 

そんな姿を拝見させていただくたびに

言い知れぬ清んだエネルギーと
底からわき上がるような力を
こちらがいただいたようで

たとえようのない喜びを覚えます。

 

ご自身が真摯に、真心込めて
自分自身と向き合い続けた時間。

まさに己に元々備わっていた力で
その光を放っていらっしゃることを
何より誇らしく感じていただきたく

人が潜在的に持つ底力のすごさ
己を信じる力の素晴らしさを

私自身が、再度
教えられたような気持ちになり
ただ、感謝しか思いつかない。

そんな気持ちになるのです。

 

投稿者プロフィール

小松万佐子
小松万佐子こまつまさこ心理相談室(安曇野ルーム)心理カウンセラー
今日もお読みいただきまして、ありがとうございました。
皆さまが柔らかな心で一日過ごせますように。
小松万佐子から皆様へのメッセージ

予約をする(空席確認)

小松万佐子のカウンセリングのご予約確認(24時間対応) ※お電話によるご予約は、 電話による予約方法(フリーダイヤル)でご確認ください。 Please click here to make reservations from my calendar.

コメントはお気軽にどうぞ