キイチゴのジェラート

 

蒸し暑い日が続いています。

日々の暮らしに涼を取り入れ
工夫で乗り切っていらっしゃる。

皆さん、そんな毎日を
お過ごしかもしれませんね。

 

先日も、この時季は
梅雨の真っただ中とあって

体力が弱っている時ほど
自然界で滞る湿気の侵入を
人の体内にも招きやすいので
気を付けていきたいですね

そうブログに綴ったばかりでしたが

湿邪のみならず
暑邪も、同時に対策が必要な
昨今の梅雨時なのかもしれません。

 

旬の野菜や穀物の摂取はもちろん

体力が落ちたことが
始まりとなって
体内へ邪気の侵入を
招いているのであれば

基本的な食と睡眠は
欠かさないようになさることは
とても大切になってきます。

 

肉や魚もしっかり摂って
体力をつけたうえで

香りのよい食材
(例えばシソ、パセリ、セロリ、パクチ、お茶
といったもの)
で消化を助けることも
よいかもしれません。

 

身体にこもった熱を
冷ますことは大切ですが

身体の芯は温かく保ち
汗から発散させる食材も
上手に使っていきたいものです。

 

夏の各種フルーツが
美味しい季節をも迎えていますね。

夏野菜にせよ、夏の果物にせよ
水分を豊富に含むものには
喉の渇きを抑える働きのあるものが
多いのも特徴です。

(トマト、キュウリ、スイカ、メロン
桃、レモン、ミカン、れんこんなど)

 

我が家でもじわじわと
トマトときゅうりといった
夏野菜が採れ始めました。

 

適度な酸味と塩分はこの時季には必須。

 

うまく取り入れて
体力を落とさない身体を目指し

どうぞ健やかに
ここから約3ヶ月近く続く
梅雨から初秋を迎えるまでの時期を
過ごされますように。

 

◎写真は、最近はまっている安曇野産のキイチゴのジェラート。甘酸っぱさがたまらないのと、シングルカップでこの量って・・・。いくつかあるお気に入りジェラート屋さんのうちでも「彩香」さんのボリュームに誘惑されっぱなしの今夏です。

 

投稿者プロフィール

小松万佐子
小松万佐子こまつまさこ心理相談室(安曇野ルーム)心理カウンセラー
今日もお読みいただきまして、ありがとうございました。
皆さまが柔らかな心で一日過ごせますように。
小松万佐子から皆様へのメッセージ

予約をする(空席確認)

小松万佐子のカウンセリングのご予約確認(24時間対応) ※お電話によるご予約は、 電話による予約方法(フリーダイヤル)でご確認ください。 Please click here to make reservations from my calendar.

コメントはお気軽にどうぞ