メロン

 

梅雨入りしてからも
気まぐれなお天気が続いています。

 

今日の安曇野は
朝からお天気に恵まれ
真夏日が戻ってきていますが
全国的にはいかがでしょう?

 

昨日までが梅雨らしい
終日の降雨により

気温がかなり下がっていたので
一転しての気温上昇に
身体がついていかない

そうお感じになられる方々も
多いかもしれませんね。

 

お召しになるものに
迷う方々も多くいらっしゃる一方

食するものでも迷いがち
そんな時季なのかもしれませんね。

 

本来ならば、梅雨時の
湿を取り除く食を
勧めたい場面で

湿を取り除くだけでなく
体内にこもった熱を冷ます食をも
案内しなくてはならない

などなど

中医に基づく食事のアドバイスも
状況をその都度確認してと
一筋縄ではいかないように
なっていると感じています。

 

そうはいっても寒暖差関係なく
やはり湿度はある程度
ある季節だったりするので

スイカ、メロン、冬瓜
かんぴょうといったウリ類

ハト麦、大麦、トウモロコシ
小豆やエンドウ、ソラマメなど

海苔や昆布、アサリ、ハマグリ
といった

体内の湿を取り除き
むくみをとるような食材も
必須といえるかもしれません。

 

身体の声を聴けるようになってくると
自然と欲するものが
わかるようになってくることって
あるように感じています。

 

そこに耳を傾け
その都度、身体の欲するものに従い
身体の全体的なバランスを
正していくような感じでしょうか。

 

まだまだ夏本番はこの先!

 

身体と対話しながら
食を通しても身体の基盤を
しっかり造っていきたいものです。

 

◎写真は定期的に注文している熊本県の柑橘類農家さん直送のフルーツからメロン。めちゃくちゃ、もう、めちゃくちゃ甘いです~。

 

投稿者プロフィール

小松万佐子
小松万佐子こまつまさこ心理相談室(安曇野ルーム)心理カウンセラー
今日もお読みいただきまして、ありがとうございました。
皆さまが柔らかな心で一日過ごせますように。
小松万佐子から皆様へのメッセージ

予約をする(空席確認)

小松万佐子のカウンセリングのご予約確認(24時間対応) ※お電話によるご予約は、 電話による予約方法(フリーダイヤル)でご確認ください。 Please click here to make reservations from my calendar.

コメントはお気軽にどうぞ