カミツレの里2024 

 

昨日、日曜の安曇野は
全国的なイベント「信州安曇野ハーフマラソン」が
朝方はまだ激しく降雨があるなか
早朝から実施されておりました。

 

高速を使ってお越しいただく
クライエント様には

市内のメインストリートを中心に
交通規制が発生していることを鑑みての
充分な迂回路が説明しきれておらず

ご迷惑をおかけした部分もあったこと
ここに改めてお詫び申し上げます。

 

クライエント様も無事到着
マラソンも天候の悪いなか

実に6,000名を超える
ランナーの皆さんが

県内のみならず
全国各地から集うイベントとして
無事終えたようです。

 

そんな最中、日曜午後の
セッションの隙間時間を利用して

土曜日から2日間開催していたらしい
『第36回いけだまちひろつかみつれ花祭り』
という毎年催されるイベントに
姪と一緒に足を運んでみました。

 

とは言っても、もう祭りも終わりに近づく
夕暮れ近くの再訪です。

 

これまでも毎年、祭りとは関係なく
カミツレ(カモミール)の花が咲き乱れる
5月下旬辺りから
6月にかけての時季に訪ねて来た
北安曇郡池田町広津という場所にある
「カミツレの里」です。

 

カミツレ刈り まさこぼかし

姪が撮影してくれた畑の中で収穫中のアタシ。とても上手に撮ってくれていたので載せてみました。

 

同町の山道を車でも
かなり登ったエリアにあるとあって
お天気は目まぐるしく変わります。

雨が降ったり止んだりを
短いスパンで繰り返す
気まぐれな空模様でした。

 

花畑は、ここのところ続いた
暴風雨の影響も
あってなのでしょうか。

なぎ倒されたような部分も多く
また、土曜日が久しぶりに
恵まれたお天気だったことから

祭り初日に訪れた大勢のお客様が
刈りとり体験をなさったのでしょう。

ずいぶん少なくなっていたような気がします。

 

最後の鑑賞時だったのかもしれません。
雨天の中ですが

あちらこちらで鳥の声がさえずり
美しいカモミールの花畑はもちろん

森林浴を全身で楽しみながら
この季節ならではの自然界の恩恵を
この心身に充電させていただく時間でした。

 

カミツレの里 看板とカミツレの花

下にURLを貼っておきますね。こちらも姪が撮影してくれました。いい感じ・・♬

 

雨露などで濡れている状態ですと

そうでない時のように
辺り一面がカモミールの香り

まるでハーブティーを注いだ
ティーカップの中に浸かっているかのような
強い香りは漂ってきません。

そこだけは少し残念でしたが
花の刈りとりを
初めて体験させていただき

雨でぬかるんだ泥の中を
夢中になって

お借りした園芸ばさみで
カミツレを刈りとりました。

 

カミツレの里 あたしと畑

カミツレの里を独り占めしたようなショットですね。例年よりは花数やエリアが狭まった感はありますが、それでも幸せな気持ちになります。

 

この季節ならではの草木の匂い
お天気模様
そして、今を一緒に過ごす
大切な存在との時間に

日頃のバタバタはどこへやら
ほんのひと時なのでしょうに
ずいぶんとエネルギーが
充電されたような気がします。

 

カミツレの里2024 2

バドミントンのシャトルみたいな形になったカミツレの花たち。今年も、まもなくお花の咲く時季は終えるのですね。

 

一緒に眺めた自然の風景が
今後、人生の様々な場面で
心細さを覚えた時に

どこかにうっすら残る
やさしく温かな思い出として

心の支えになることを願って
自然界の放つエネルギーを
共にたっぷり浴びてまいりました。

 

係のおじさんのお話では
摘みたてのカミツレの花を
そのままカモミールティーにしても
美味しいのだそうです。

 

雨に濡れたカミツレの花束を
ルームへ戻った夕方以降

引き続きご来所くださる
クライエント様の目にもつく
玄関に吊しておきますと

お飲み物に、カモミールティーを
希望されるのですから不思議ですね。

 

もちろん、生のものは
お客様にはいきなりお出しできずに
いつものドイツのメーカーさんの
カモミールを出させていただきました。

 

自然と共に過ごす時間は
どんな時もやさしいです。

 

この懐で抱かれた温もりを
今週も力に変えて
マイペースで歩みゆきたいと思っています。

 

カミツレの里2024 3ツリーハウス

もう、こちらのブログでも何度かご紹介したカミツレの里のツリーハウス。 好きなんでよね、この景色が・・

多忙さから、1年、いえいえ本格的には2年ぶりくらいに再開したインスタはこちら  『インスタ』

 

『カミツレの里』(カミツレ研究所)

 

◎仕事とは関係なくプライベートで、一番ほっとできるSNSだったインスタも、忙しさからまともな投稿は2年近くになるでしょうか。止まってしまっているので、少しずつ昨年や一昨年のものも交えて無理のない範囲であげていきたいなと思っています。そちらにもこちらの写真は載せるつもりです。

 

投稿者プロフィール

小松万佐子
小松万佐子こまつまさこ心理相談室(安曇野ルーム)心理カウンセラー
今日もお読みいただきまして、ありがとうございました。
皆さまが柔らかな心で一日過ごせますように。
小松万佐子から皆様へのメッセージ

予約をする(空席確認)

小松万佐子のカウンセリングのご予約確認(24時間対応) ※お電話によるご予約は、 電話による予約方法(フリーダイヤル)でご確認ください。 Please click here to make reservations from my calendar.

コメントはお気軽にどうぞ