ミモザの花

 

この季節に花屋さんを訪ねると
柔らかでやさしい色彩に溢れた
春の花たちに癒やされます。

 

玄関やホールはもちろん
相談ルームを含め各部屋の花を
定期的に買いに
出かけているので

季節がほんの少し進んだだけでも
覗かせる花たちの顔ぶれが変わり
楽しくて仕方ありません。

 

ここのところはミモザに
釘付の状態です。

 

明るい黄色によって
ぱっと光が灯るように
辺りはもちろん
眺める心の内まで明るくなるようです。

 

昨晩、セッションの合間を縫って
玄関に入ってすぐ脇の
靴棚の上に生けていた
南天の赤い実とその葉に代わり

買ってきたばかりのミモザに
置き換えて生け直しました。

 

クリスマスから年末年始を経ても
南天の実の赤さも黒ずまず
葉もしっかりしているので
まだまだ充分
飾っておけるのでしょうけれど

飾る場所を変え
主役をミモザに代えて
春の彩りにしてみたところ

古い家屋の玄関が
春めいて明るくなるというか
生活が軽やかさを伴うというか

なんだかいい感じです!!!

 

まさに、らんらんらーん🌸

 

ところが、対面、オンラインと
セッションが続く中で
何かが変です。

 

咳き込むし、くしゃみはひどい
鼻は垂れっぱなし・・。

 

”まるで花粉症じゃないか”

そんなことを思っていたら
画面越しに咳き込む私を眺めた
クライエントさんが一言

「先生も、もう花粉症出てます?」

と訊ねていらっしゃいます。

 

季節的にはもう1月入ったあたりから
出るときは出るのでそうかもしれません。

 

けれどもマスクは屋外に出かけるとき
対面でセッションを実施するときなどは
基本的には着けっぱなしです。

 

症状は例年よりは出にくいかと
思っていたのですが・・
他に原因になるものが
あるのかしらん???

 

・・と思い返して調べると
大好きな ”幸せの花” ミモザは
なんと、アカシア属なのですね?!

 

眺めるのは好きでしたが
屋内にある程度の量を飾るのは
初めてとあって
知らなかったんですね~。

 

長野に来るまでは
スギ花粉とヒノキ花粉が
主たる原因という結果を
持っていましたが

安曇野や松本界隈の山々や
河川敷を中心に群生するアカシアは

スギ花粉などの比ではない
私にとっての
アレルギーだと判明したのです。

 

本当のところはどうなのかは
専門家でないと
わからない部分ではありますが

あ~、こりゃこりゃ
発信源かも・・ということは
よくわかりました。

 

らんらんする気持ちと併せて
ぶわっくしょいと
相づちをくしゃみや咳でうつ。

 

こればかりは
自然界のあるがままの姿を
楽しむために

自分自身の免疫力を上げて
いくしかないのでしょうね。。。

 

3連休初日は
再び降雪に見舞われている
安曇野です。

 

今のご自身に合った方法で
身体と心が充電できる
癒やしの時間を過ごされますように。

 

投稿者プロフィール

小松万佐子
小松万佐子こまつまさこ心理相談室(安曇野ルーム)心理カウンセラー
今日もお読みいただきまして、ありがとうございました。
皆さまが柔らかな心で一日過ごせますように。
小松万佐子から皆様へのメッセージ

予約をする(空席確認)

小松万佐子のカウンセリングのご予約確認(24時間対応) ※お電話によるご予約は、 電話による予約方法(フリーダイヤル)でご確認ください。 Please click here to make reservations from my calendar.

コメントはお気軽にどうぞ