美麻珈琲の薪

 

今朝の目覚めは
冬のような体感でした。

 

気温は5度以下
おまけに
霜が降りたとあって

今秋一番の寒い朝だったのかなと
感じています。

 

冷え込みの強い朝から始まる一日は
快晴に恵まれることも多く
穏やかで真っ青な
まさに雲一つない空が広がっています。

 

深く呼吸して始まる一日は
上に延びて横に延びて
軽いストレッチから。

 

身体も心も
ぎゅうぎゅういっぱいでは
苦しいでしょうし
むしろ能率も下がる。

 

それなら心身にしっかり
空気穴、呼び名はスペースでも
余白でもよいですが
息を深く吐いて吸える
目には見えない息継ぎの場所を据え
ゆらゆら心地よく
泳いでまいりたいものです。

 

スケジュールがタイトだったり
やること満載だったり

といったことは
実はあまり関係なく

どのような時空間にあっても
流れやその速さに
吹っ飛ばされないコツは

呼吸(脳呼吸をも含めて)をしている自覚が
自らちゃんとあるのかどうか

そこなんだろうなと思っています。

 

空気穴、今日もしっかり
感じてまいりたいものです。

 

◎『美麻珈琲』さんに据え置かれる暖炉に使う薪。ぎゅうぎゅうに積み上がった薪にも、こんな愛らしい窓がついていました。さぁ、今日もふう~っと深呼吸。。。

 

投稿者プロフィール

小松万佐子
小松万佐子こまつまさこ心理相談室(安曇野ルーム)心理カウンセラー
今日もお読みいただきまして、ありがとうございました。
皆さまが柔らかな心で一日過ごせますように。
小松万佐子から皆様へのメッセージ

予約をする(空席確認)

小松万佐子のカウンセリングのご予約確認(24時間対応) ※お電話によるご予約は、 電話による予約方法(フリーダイヤル)でご確認ください。 Please click here to make reservations from my calendar.

コメントはお気軽にどうぞ