山賊焼き大

 

週末、土日の仕事がすべて終えて
お腹を空かせて夕食へ
飛び出した先は

母のリクエストに従い
信州のソウルフードと呼ばれる
「山賊焼き」のお店でした。

 

塩尻市が同フードの発祥地だそうで
我が家では
同市のこちら(『元祖山賊』)のお店へ
寄らせていただいています。

 

山賊焼きの厚み

 

もぐりの私が語るより
お詳しい方々にぜひ
訊ねていただきたいのですが

見た目やお味といった
存在そのものは
唐揚げを大きく平たくしたように
感じられるかもしれません。

 

鶏肉の一枚肉を
ニンニクを使った独特のタレに漬けて
長く寝かせることが
特徴らしいのですが

鶏肉好きにはたまらない
片栗粉をまぶして揚げた衣は
サクサクっとしていながら

中身はとてもとても柔らかく
めちゃくちゃジューシーです。

 

一度食べると病みつきで
その魅力に取りつかれる方々も
多いようですよ。

 

こちらのお店が発祥とはいえ
長野県内、特に松本市や安曇野市のある
中信エリアには

それを模したのか
「山賊」と名がついたお料理や
バーガー(山賊バーガーといった風に)
サラダなどに至るまで
様々なメニューがあります。

 

都内の母方のおじは
若い時分に塩尻を訪ね
この ”元祖” と呼ばれるお店で
なんと!
山賊焼きを 3 枚平らげたのだとか・・。

 

「山賊」の店内

 

店内はB級グルメを
そのまま地でいくかのように
たいへんレトロで
落ち着く雰囲気です。

いいですね、手書きのメニューや
レトロなポスターが似合います。

 

山賊焼き骨なしセット

 

定食でいただくことが多いですが
少しボリュームがあるなと感じる方には
骨なしの小鉢付きの定食(上の写真)
おススメかもしれません。

 

え? 私?

がっつり、”大” (下の写真)でいただきました。

夜でなければ ”特大” を
選んでいたであろうほど好物です。

 

山賊焼き定食

 

訪ねた昨晩は日曜の晩とあって
ご近所の方々が
多く集っていらしたのか

店内に入っていらっしゃるなり
先に別のテーブルにつく方々と
気さくに交わす挨拶が
あちこちで聞かれました。

地元の方々に
とても愛されるお店なのだなぁと
温かくてほっとする雰囲気を
私たちもおすそ分けいただいたようでした。

 

何よりも秋を迎えたばかりなのに
美味しさでお腹がいっぱいです!

 

今冬に向けて、着々と身体の内から
寒さを乗り切る力を
蓄えていきたいものです。

むふっ。。。

 

「山賊」の店内

『元祖 山賊』
〒399-0738 長野県塩尻市大門七番町10−1
tel: 0263-52-0743
定休日:水曜日
(夜は17時~22時半まで、ランチはいただける曜日が決まっているようです。
詳しくは店名↑をクリックしたサイトでご確認いただけますよう)

 

投稿者プロフィール

小松万佐子
小松万佐子こまつまさこ心理相談室(安曇野ルーム)心理カウンセラー
今日もお読みいただきまして、ありがとうございました。
皆さまが柔らかな心で一日過ごせますように。
小松万佐子から皆様へのメッセージ

予約をする(空席確認)

小松万佐子のカウンセリングのご予約確認(24時間対応) ※お電話によるご予約は、 電話による予約方法(フリーダイヤル)でご確認ください。 Please click here to make reservations from my calendar.

コメントはお気軽にどうぞ