フレンチトースト

 

毎日シャンプーをする際に
自分自身の髪だけではなく
地肌をも洗う私たち。

 

皆さんは、髪を洗う際に
その地肌の状態をも
感じていらっしゃいますか?

 

私も毎度とは言えず
気づけばという感じです。

 

頭が疲れたと思うときは
脳の内部が疲れた感覚もあれば

頭皮の辺りが浮腫んだり
凝り固まっていると
感じられるケースなど

いろいろな感じ方が
あるように思います。

 

長野に来てからお世話になっている
専門家の元で、久しぶりに
頭皮のマッサージを受け
今の状態を教えていただきました。

 

思った以上に
頭皮には疲労が表われており
「やっぱりねぇ」
という感じでしょうか。

 

頭皮も心と密接に繋がっているのでしょう。

 

毎日、懸命に生きている私たちですが
とりわけお年頃になってくると
どこか痛くないところなどないのは
当然なのだと思っています。

 

日々、使えば使うほど
筋肉にも、心にも
疲れが出るのは当たり前。

 

それを小まめにケアして
大事に至らないようにすることは
大切なのかもしれません。

 

身体も、心も・・。

 

どんな分野でもそうですが
身体に触れて相手の状態を伺い知る
プロフェッショナルの方々は

ご自身の専門とする部位に触れば
目の前にいるお相手の心身の状態を
一発で感じ取れるといいます。

 

私の今現在の頭皮はいったい
何を語ってくれたのでしょう。

 

季節の変り目は
いろいろな部位のメンテナンスに
適したタイミング。

 

触れて、感じて、触れて、感じて
気づいた部位をケアをしながら

今夏までを無事乗り切った労いを
ご自身に対してなさっていただく
やさしい時間となりますように。

 

◎頭(脳)が疲れると甘いスイーツで元気を出そうとしますが、深頭筋の疲労はスイーツではなんともなりませんなぁ。。。

 

 

投稿者プロフィール

小松万佐子
小松万佐子こまつまさこ心理相談室(安曇野ルーム)心理カウンセラー
今日もお読みいただきまして、ありがとうございました。
皆さまが柔らかな心で一日過ごせますように。
小松万佐子から皆様へのメッセージ

予約をする(空席確認)

小松万佐子のカウンセリングのご予約確認(24時間対応) ※お電話によるご予約は、 電話による予約方法(フリーダイヤル)でご確認ください。 Please click here to make reservations from my calendar.

コメントはお気軽にどうぞ