野沢の木の内側

 

副題には
”あなた自身がやっていること”
とありました。

 

私自身は、日頃から
自然の力を借りています。

 

自然に触れ
その懐に抱かれるように
深い呼吸を通し
自然と繋がり

内なる自分と繋がること
そして、その声を聴くこと。

つまるところ
あるがまま
あらゆる観念を取っ払った
本来の姿に戻ること。

これが私にとっては
最も効果のある癒やしとなっています。

 

日常的に溢れている情報は
選んでいるつもりでも
いっぱいっぱい

そこに加え
毎日のようにお仕事を通して
代わる代わる
他者のエネルギーに触れていると

瞬間、瞬間に
リセットが可能な
私自身が浄化された
身体と心であることが
何より大切になってきます。

 

自分自身を最高の状態に
セットするためにも

心身が癒やしを必要とするとき

私はあえて情報から離れ

”自然のエネルギーの中で
身体と心を開く”

そして、自分の息づかい
つまり呼吸を感じて
自然のエネルギーと一体になる感覚を
得ようとしています。

 

私たちが生きている限り
どうしても表われては消える
エゴのようなものも

自然のエネルギーの中では
簡単に
剥がれ落ちていくような・・

そうも感じています。

 

知り合いのお宅の木

 

自然は、私たちの感情や考えを
見事に浄化し

自然と一つだったことを
思い出させるかのように

私たちをあるがまま
本来の ”自然な” 状態に
戻してくれます。

 

自然は分別をすることをしません。

 

私たちをあるがままに受け入れ

癒やしたり
慰めたり
励ましてくれる。

 

自然に慰められ
愛される経験は
きっと
どなたにもあることでしょう。

 

外にある自然と
私の内なる自然
この二つが繋がった時に

自然からのメッセージを
受け取ることが
できるようになると感じています。

この瞬間、外に向かって何かを
探しにいくのではなく

元々自分の中にあった
いえ、私だけでなく
皆さんの中にも
ずっとあった完全さが
戻ってくるような気がするのです。

 

私たちが、元々
ただあるだけで
完全な存在だった
ということを
思い出させてくれるような気がします。

 

自然は私たちに
自らのあるがままの姿を通して
大切なことを
多く教えてくれます。

 

自然の懐の中に抱かれ
ぜひ、ゆっくり
深呼吸を繰り返してみてください。

 

深い呼吸を通して
自然と繋がる感覚を得た時は

頭の中に雑念が浮かびにくく
ある特定の感情に
囚われ過ぎることはないはずです。

 

私たちが自然の一部だったことを
改めて思い出す
まさにその瞬間なのかもしれませんね。

 

知り合いのお宅の木

 

【2023年5月のお題-1】「自分の心を癒やしたい時、何をしますか?」

 

投稿者プロフィール

小松万佐子
小松万佐子こまつまさこ心理相談室(安曇野ルーム)心理カウンセラー
今日もお読みいただきまして、ありがとうございました。
皆さまが柔らかな心で一日過ごせますように。
小松万佐子から皆様へのメッセージ

予約をする(空席確認)

小松万佐子のカウンセリングのご予約確認(24時間対応) ※お電話によるご予約は、 電話による予約方法(フリーダイヤル)でご確認ください。 Please click here to make reservations from my calendar.

「自分の心を癒やしたい時、何をしますか?」” に対して1件のコメントがあります。

コメントはお気軽にどうぞ