台風通過後の9月の空

 

お話を伺っていると
まさにこれは起こるべくして起こった
流れに乗った瞬間だなと
感じることがよくあります。

 

ある出来事が起こって
その瞬間は「えいっ!」と
勢い任せで言ってしまった
やってしまった

そんなきっかけが
ただ待っているだけでは
開くことがなかったであろう
扉を開けることとなり

後は気持ち悪いくらい
すべてのピースが一気にそろうように
流れよく進んでいく。

 

当のご本人にとっては
その流れの真っ只中にいるとあって
突然不安に襲われたり
ある種の戸惑いを覚え始めたり

本当にこれでよかったのかを
どこかで振り返ろうとしてしまったり。

 

話を伺っている側のほうが
起きたその出来事を
客観的に眺められるとあって

「あぁ、流れに乗られたんだな」と
感じることがあります。

 

流れに乗っているときは
ご自身の心に素直に
不安を覚えすぎずに
任せてみてもよいのかもしれません。

 

もちろん、流れには種類があって
自ら起した流れに
様々なストップがかかり

試されながらも
乗り越えることで切り拓く世界も
あるのだと思います。

 

一方、とんとんとーんと
どの信号でも青信号に変わるような
気持ちよいほどスッキリした
流れというのもあって・・。

 

後者の場合は
疑わずに流れに乗ったまま
やることを淡々とやっているだけで
貴重な体験や機会を含め
よい結果に流れつくことが
多いように感じています。

 

過剰に不安がったり
疑ったりするよりは

ご自身が幸せになることを
まずは自ら許可し

そのままご自身の意思によって
起した一連の流れを信じて

流れの先にどんな世界が待っているのか
わくわくしながら描いていらして
いただくとよいと思います。

 

どんな時も
幸せになるかどうかを決めるのは
ご自身なのだと思うから。

 

台風通過後の9月の空

 

投稿者プロフィール

小松万佐子
小松万佐子こまつまさこ心理相談室(安曇野ルーム)心理カウンセラー
今日もお読みいただきまして、ありがとうございました。
皆さまが柔らかな心で一日過ごせますように。
小松万佐子から皆様へのメッセージ

予約をする(空席確認)

小松万佐子のカウンセリングのご予約確認(24時間対応) ※お電話によるご予約は、 電話による予約方法(フリーダイヤル)でご確認ください。 Please click here to make reservations from my calendar.

コメントはお気軽にどうぞ