黒沢の滝界隈 山の自然 2022夏

 

夏季に限ってのことを挙げるなら

”6~7割の力で休憩入れながら長く飛ぶ”

熱血空回りにならないよう
常々心がけています。

 

人生において無駄なことは
ないと思っていますし
寄り道はじめ
無駄事は嫌いではないです。

 

けれども暑さが元々苦手なので
体力や気力をむやみやたらに
消耗しないよう夏季は特に
休息を大切にして
出力調整をかけている気がします。

 

心に余裕を持てるよう
余力、そして余白を
きちんと残しておくことを
心がけています。

 

目の前の物事を
探究したり追究していく
楽しさをどこかに見いだして
取り組むようにはしています。

 

楽しいとは、ただ「ウハウハ」と
楽しいだけではないですものね。

 

純粋に、心が洗われるような
ワクワクと無心になれる
楽しみもあれば

深い探究の荒波や山、谷を越えながら
自身や他者、人生や世の中を知って
成長しながら学びを得ていく
楽しみだったり・・

いろいろあるのだと思います。

 

通年で心がけていることは
これまでことあるごとに
ブログでも綴ってきていますが・・

 

真夏の空

 

1.よく寝る

どちらかというと
ショートスリーパーの私にとって
睡眠時間のベストは
1.5×3 の 4.5 時間か
1.5×4 の 6 時間なので
なるべく崩さないよう寝ています。
眠りが深いので少ない時間でも
回復力はてきめんですが。。。

2.よく食べる

言わずもがな・・ですな。。。
最近は夏野菜を使った料理が
スタミナの源です。

3.よく活動する

起きている時間で
何かに取り組んでいるときは
ものすごく集中します。
そのおかげで疲れてやりきった感と共に
爆睡モードに入る気がします。

4.よく笑う

これがなくては生きていけないほど
私にとっては心の栄養として
大切なことだと思っています。

5.自然の中で身を洗う

人にも助けられていますが
一番はここに助けられている
気がします。

6.穏やかで、大きなエネルギーを持つ人々と交流する

私自身もそうありたいですが
日々、重いエネルギーを
頂いてはそれを浄化して
光に変えるような作業をしているので
時にひぃこらしそうになることも・・。
そんな時に、こういう友人、知人たちが
周りにいてくれることは
滞りそうな気が循環し始めるので
ありがたいです。
循環したら私も相手や周囲に還元する。
互いによい影響を与え合いたいものです。

 

真夏のオニユリ

 

【2022年8月のお題-1】 「あなたが健康のために気を付けていることを教えてください」

 

投稿者プロフィール

小松万佐子
小松万佐子こまつまさこ心理相談室(安曇野ルーム)心理カウンセラー
今日もお読みいただきまして、ありがとうございました。
皆さまが柔らかな心で一日過ごせますように。
小松万佐子から皆様へのメッセージ

予約をする(空席確認)

小松万佐子のカウンセリングのご予約確認(24時間対応) ※お電話によるご予約は、 電話による予約方法(フリーダイヤル)でご確認ください。 Please click here to make reservations from my calendar.

コメントはお気軽にどうぞ