本日は、相談室の食に関する
お題に答えてまいります。
それでは、いってみましょう!
Q1. 和洋中。。。今日は何食べたい?
朝からなぜか中華!!!
ということで、今日も朝からめちゃ元気です。
Q2. うどん、蕎麦、ラーメン、パスタ、その他(麺類)好きな順番に並べてください。
パスタ、ラーメン、蕎麦、担々麺、沖縄そば(ソーキそば)、うどん、そうめん
Q3. ラーメンと言えば、味噌、醤油、塩、とんこつ?
とんこつ、味噌、塩、醤油
Q4. あなたのソウルフードといえば?
野沢菜、山賊焼き(長野県は塩尻の名物です)、寒天パパ(ん???違う?)
Q5. お寿司で一番好きなネタは?
トロ
※幼少期から魚そのもの、特に火を通していない生魚が大の苦手とあって海外でいただくマヨネーズたっぷりのなんちゃってお寿司など「カモン&ウェルカム ”カルフォルニアロール”!!」という感じでした。
都内をはじめ国内外の高級寿司屋に連れていかれるたびに店の大将、おやじさんに説教されるという卵とエビしか食べられない残念な人をようやく30代辺りから克服しました。
この話はこちらにも 『100の質問に答えてください』
Q6. おでんの具で一番好きなものは?
ゴボウ巻き (練り物全般)
Q7. 味噌汁の具で一番好きなものは?
ネギ または ワカメ
Q8. 緑茶、紅茶、コーヒー、その他 好きな順番に並べてください
コーヒー、ハーブティー、日本酒、シャンパン、炭酸水、黒豆茶、紅茶、ほうじ茶、ハト麦茶、緑茶
Q9. オニギリの具と言えば?
高菜 か 野沢菜
Q10. 目玉焼きになにかけますか?
黒こしょう または ケチャップ
Q11. 朝食はごはん派、パン派、それとも、、、
今はコーヒーとフルーツのヨーグルトがけが多いです。
どちらかといえば、普段はパン派ですが、気分によってご飯とお味噌汁が好ましいときもあります。
ただし、試験や試合など、勝負事の朝は、必ずしっかりごはん派!!!
Q12. カップラーメン何分待ちますか?
ただ待つことができず何かをやり始め、作っていることを忘れて気づけば・・・・。
のびたラーメンや焼きそば食べることほぼ毎回。
Q13. コンビニに入りました。ドリンクは何を買いますか?
コンビニのホットコーヒーLサイズ
Q14. 生涯忘れられない食べ物があれば?
ハギス(スコットランドの伝統料理)
友達のお母さんや友達がこぞって作ってくれましたが、オーノー、衝撃的な味でございました!
Q15. 周囲に驚かれる食の傾向があれば?
1.たいへんよく食べます
大概、大盛りをお願いしますし、外からは、すましているように見えるらしく「遠慮しないで召し上がれ」とよく勧められます。
そう言われる頃には周囲の他者の10倍くらい食べていることが多い。よくしゃべって笑っているものの、実は人知れず黙々と信じられない量をいただいてます。
つい先日も、久しぶりに長野へ足を運んでくださった長く世話になっているヴァイオリン職人さんと一緒にレストランに出かけ、パスタを大盛りにした私の横で「あ、僕はもちろん普通で」と応じた瞬間、馴染みのスタッフさん耐えられずに吹き出して笑うの巻。おいおい!
2.朝食のメインは実はおやつ?
子供の頃から朝食の主食が、母の作るホットケーキやフレンチトーストだったことを友人に話した時、「それっておやつだよね?」と言われた時の衝撃!え?そうなん???
3.辛いもの好き(カレー好きも含め)
ラーメンや蕎麦、うどんなどは底が真っ赤や茶色になるほどに七味唐辛子や胡椒を用います。赤や茶の堆積物に周囲がぎょっとすることウン十年。「そんなに辛いもの食して、お尻痛くならない?」と尋ねられますが、そんな柔ではございません!
4.本当に日本人?
子供の頃は、なんと白米が得意ではありませんでした。幼い頃は偏食がひどく和食が白米を含めほとんど食べられなかったのです。
今は10割の玄米を好んで食します。玄米大好き!!!
5.めざしが主魚という記憶
骨が弱い家系に生まれて本人も骨が弱かった母は、私たちが子供の頃から小さくて食べやすい「めざし」をよく食卓に並べました。
丸かじりして歯や骨を強くして欲しい意向があったようですが、子供心に「我が家は、めざししか買えないほど苦しいんだなぁ・・とほほ」と元々の魚嫌いに加え切なく思うひとときでした。
弟もいい歳になってまでも、自分の家族に「うちは魚といえば、めざしばかりだった」とまるで苦労話のように語っているそうです。
子供の記憶とは恐ろしいものですね。
そのくらい頻度が高くめざしが食卓にのっていたということなのでしょう。
母自身は、ちなみに新鮮な魚しか好みません、念のため。
6.ニンニクがとても好きっ
乙女なのに、食べる量が
半端ないと思います!むふっ。。。
以上、今後ともどうぞ
よろしくお願いいたします。
【2022年6月のお題-1】 「食べ物に関する15の質問」
投稿者プロフィール
-
今日もお読みいただきまして、ありがとうございました。
皆さまが柔らかな心で一日過ごせますように。
小松万佐子から皆様へのメッセージ
最新の記事
- きょうのつぶやき2024年11月21日おひさまの温もりと当たり前の日常
- 季節のたより2024年11月20日冬の訪れを感じる
- 大切なこと2024年11月19日一年の感謝を覚える時季と詩人と
- 小さなしあわせの種2024年11月18日繋がりから始まる