オオデマリ

 

皆さん、お誕生月は何月ですか?

 

いくつになっても
誕生日のある月を迎えると
ウハウハとした気持ちに
なるものです。

 

実際、誕生日当日を迎えると
たいてい忙しかったり
何かしらの予定とぶつかり

気づけば何をするでもなく
”終わっちゃったね” ということが
多かったこれまで。

 

友人、知人たちからのメッセージや
家族からのお祝いに感謝するも
意識とは裏腹、すっと過ぎていく。

そんな数年でした。

 

皆さんにとって
お誕生月をイメージする色は
何色になりますか?

 

私は本日迎えたばかりの
5月生まれとあって
濃淡様々なグリーンなんです。

 

生命力をたぎらせ
芽吹いたばかりの新芽が

間もなくやってくる
長い梅雨の時季を経て育つ。

 

雨が降る度にその色の濃さを増し
逞しく ”一人前の葉っぱ” として育つ行程の
ちょうど道すがらのような色あい。

 

黄緑や萌黄、若草色から始まった緑が
だんだんに様々な表情へ移ろい
気づくと夏を迎えて辺り一面が
深緑や萌葱色にまで変化していく過程は

”美しいなぁ” と
自らにも宿る生命の輝きと重ねて
毎年感動しながら
過ごしている時季です。

 

「私が生まれた誕生日」と
謳っていた時代から

「生まれさせて頂いた誕生日」と
意識が変わったのは
いつ頃からだったのでしょう。

 

この目に眩しいほどの
新緑の季節と重ね合わせ
自らに宿る命に感謝を

そしてこの眩い命に息吹を与え
世に誕生させていただいた
すべてに感謝を・・。

 

私の内に宿る何かが
歓喜の声を上げているような
そんなお誕生月の始まりです。

 

意識して、他の月以上に
様々なことに感謝があふれ出る
1ヶ月になるといいなと思います。

 

この心の内側に大小生い茂る
グリーンの葉っぱを

濃淡さまざまに移り変わリゆく
その表情を楽しみながら

葉力をみなぎらせ
ほとばしるような生命の源として
輝かせていきたいものです。

 

柏餅

5月といえば柏餅。母が柏の葉で作っていたのはいつ頃までか。最近は我が家が長く世話になる和菓子屋「たねや」さんの美しい柏餅にお世話になりっぱなしです。。。

 

投稿者プロフィール

小松万佐子
小松万佐子こまつまさこ心理相談室(安曇野ルーム)心理カウンセラー
今日もお読みいただきまして、ありがとうございました。
皆さまが柔らかな心で一日過ごせますように。
小松万佐子から皆様へのメッセージ

予約をする(空席確認)

小松万佐子のカウンセリングのご予約確認(24時間対応) ※お電話によるご予約は、 電話による予約方法(フリーダイヤル)でご確認ください。 Please click here to make reservations from my calendar.

コメントはお気軽にどうぞ