ラザニア

 

寝ることと食べることが好きな私は
脳の機能が本能を司る脳幹主体で生きている
ハ虫類と仲良くなれそうな気がします。

 

朝は多くの方が
一分一秒が惜しい時間だと
思うのですが

私の場合、食事だけは抜くことがなかった。

そう記憶しています。

 

ところが、お年頃も手伝ってなのか
だーっと夜半までの一日を駆け抜けて
振り返ってみると

朝を抜いてしまっていることさえあり

朝のコーヒーとフルーツ以外
終日、食事を摂っていないことに気づく。

そんな日もあります。

 

ふっと空いた隙間時間に
毎度、おなじみ
つまみ食いのおやつなどではなく

お腹が温まるような食事を摂ると
前のめりになっていた気持ちが
すとんと落ち着くことがあります。

 

仕事の合間に食すような
クッキーや焼き菓子、チョコレートといった
つまみ食いのお菓子は

もちろん脳や心にとって
つかの間の「ほっ」を与えてくれるのですが
身体の内部までは温まりません。

 

五臓六腑に染み渡る
という言葉ほど大袈裟ではないですが

内からぽかぽかしてくる感覚は
やはりしっかり食事をいただいた際に
内からじんわり感じる独特な幸福感です。

 

外気温が日に日に下がり
朝晩の冷え込みが厳しくなって
外から身体を温めるだけでは
ちょいと物足りなくなってきた時分。

 

理想は子供の頃のように三度三度ですが
例えそうはいかなくても
せめて一食は
心も身体も満足できるような
食事を取り入れて

外側のみならず
内側からも
心身を暖めていきたいものです。

 

投稿者プロフィール

小松万佐子
小松万佐子こまつまさこ心理相談室(安曇野ルーム)心理カウンセラー
今日もお読みいただきまして、ありがとうございました。
皆さまが柔らかな心で一日過ごせますように。
小松万佐子から皆様へのメッセージ

予約をする(空席確認)

小松万佐子のカウンセリングのご予約確認(24時間対応) ※お電話によるご予約は、 電話による予約方法(フリーダイヤル)でご確認ください。 Please click here to make reservations from my calendar.

外も内も暖めて” に対して2件のコメントがあります。

  1. 中内 博昭 より:

    おはようございます。
    久しぶりにここに投稿します。

    この時期、急に朝晩が冷え込むようになりました。
    先週まで夏用のパジャマ(半袖/半ズボン)で毛布一枚で寝ていたが、
    さすがに寒くなり毛布の代わりに不毛布団を一枚出しました。

    こちら伊賀地方でもここ最近10℃ぐらいでした。
    長野はもっと寒いのでしょうね?

    パジャマも長ズボン・長袖一枚に衣替えです。

    さて、季節も急に秋らしくなり、昨夜は遅い時間ですが、鍋焼きうどんを頂きました。

    相変わらず、仕事で忙殺していて昨日も仕事は21:00に終了して車で帰路へ
    夜21:30に帰宅です。
    それからの遅い夕食となりました。

    気温が下がった時の暖かいうどんは身体にしみますね!

    これからはおでんやお鍋がおいしい時期!

    最近のおでんはコンビにのおでんも最高においしいですね!

    なんか、この年齢になるとおいしい食べ物が人生の楽しみの一つで
    このウェイトが人生の中で大きいですね!
    一食一食を大事にしていきたいとふと思いました。

    そちらの暖かい郷土料理は何でしょうか?

    1. こまつまさこ心理相談室 小松万佐子カウンセラー 小松万佐子 より:

      中内さん、こんにちは!
      お読みいただき、コメントを頂戴いたしましてありがとうございます。
      お元気にご活躍の様子、何よりです。
      そう、この時季の長野は里山に春とはまた違った印象の色彩があふれ出し
      秋が日に日に、一雨降るごとに深まりゆく感じです。

      おっしゃるとおり、外気温が下がる時期の温かいうどん
      美味しいですね。

      長野の温かい郷土料理・・・。
      山梨でいうと「ほうとう」のような存在ですよね?
      うーん。意外とでてきません!!
      私がまだまだ知らないだけか、めぼしいものがないのか。
      温かいお蕎麦になるかしらん???

      おでんやお鍋、和気藹々とつつき合う寒い時期ならではの食事は
      家族や仲間との団らんと相まって温かさが倍増の気持ちになります。

      仕事をはじめ夢中になっていると
      ついつい基本をおろそかにしがちですが
      胃袋に入れる口から食すものを
      一回ごとに大切にしていきたいと私も思います。

      伊賀も美しい季節を迎えていることでしょうね。

      寒さ自慢に関しては、もう伊賀も安曇野も変わらないかもしれません。
      日中から暖房を要する日が増えてきている昨今です。

      安曇野ルームにご来所いただく方々にだすおしぼりも
      冷やしたものから暖めたものへと変わり
      冷房と除湿使用だった室内機も、使用せず天然の空気を感じるよう
      窓を開け網戸だけにすることへ移行し、最近では
      朝から晩まで暖房をつけるように・・と日々変化してきています。

      もう間もなく、室内機だけでは足らずにオイルヒーターを足したり
      石油ヒーターを加えて焚く毎日がやってきます。
      この移り変わりが早くて、身体が追いつかないときもありますね。

      中内さんもお忙しいことと思いますが
      食べる、眠るといった基本を大切に来たる冬の到来に備えて
      体調をしっかり整えられ過ごされますように。

      それにしても、今日はほっとするような
      美しく心地よい秋の陽気で救われる思いがします。。。🍁🍂🍂

コメントはお気軽にどうぞ