アジサイ紫

 

こちらのブログをお読み頂いた方々から
頻繁にいただく質問です。

 

”印象的な写真が多いのですが
どうやって見つけてくるの?”

”こまつさんが自ら撮っているの?”

 

答えはタイトルの通りです。

 

こちらの相談室でブログを
毎日書くようになり

訳のわからない当初の頃は
無料サイトがあると知り
そちらから探して貼ることが
多かった気がします。

 

イメージに合ったものを
探すようにしていました。

 

最初の数ヶ月を経てみると
選択肢の中ではイメージが
どこか現実離れしていたり

あるいは構図がプロ的過ぎることが多く
書きたい内容と合うものが
ほとんどないことが手伝ってか

自分が生来備え持つ
”写真からインスピレーションを頂く感覚”
を活かしたいと思いはじめました。

 

当初は、本来のブログの目的から逸れ
写真に力を入れるのは違うかも・・
みたいな声も漏れ聞こえた気がしますが

私にとってはこれっぽちも
力を使うことではなく
呼吸するのと変わらぬほど
常にやっていることですし

そもそも自分の感覚を
信じていますので

切り拓くとっかかりとして
自分の感性が動きやすいものから
入ったことは結果、正解でした。

 

普段から、切り取りたい世界に
心のひだが動かず
インスパイアされにくい方には
不向きなのかもしれませんが
私には合っていたようです。

 

元々、中・高生くらいから
写真が好きで

それこそ2007年に再休刊したままの
米「Life」誌のような
グラフ雑誌を定期購読しては
その世界に憧れていました。

 

20世紀を代表する戦場カメラマン
ロバート・キャパなんかに
憧れていた時代もあったわけです。

 

朝顔

 

道を歩いたり、車を運転中など
何気ない瞬間に
まさに ”切り取りたい世界” が
現れることが毎瞬間のようにあります。

 

ですから、私のいわゆる
”ちょっとお出かけ” は長くなることも
多いかもしれません。

 

現在、ブログで使用するものは
ほぼすべてスマホ撮影とあって
画質が良いとされるGalaxyにこだわるも

撮りたくても表現したい世界が
私の操作する技術や知識不足から
上手に撮れない絵というのもあります。

 

それでも、今はもう一眼レフを
あえて構えてという時間も
ご無沙汰しているのが現状です。

 

信号待ちのタイミングだったり
慌てて撮影することも多いので
ピンボケも頻繁かもしれません。

そこはご愛敬ということでご容赦ください♪

 

景色や対象に出逢ってから
皆さんに伝えたいメッセージが
浮かぶことも多いでしょうか。

 

ほとんど趣味を兼ねた
お遊びのようなものですが
一日撮影している量は
半端ないかもしれません。

 

それらをブログをはじめ
Tweet のつぶやきなど
相談室に関わるあちこちの場所で
使用していると思います。

 

Twitter をはじめ
皆さん本当にプロのような
撮影をなさる方が多く

眺めているだけで
癒やされることも多いです。

 

私の場合は、元々の写真好きに加え
今は毎日のお仕事の道具の一つとして
時に雑になったりしていますが
目に映る世界を切り取っています。

 

本日もそうですが
木々や草花、昆虫の写真の多くは
我が家の庭から
撮影していることが多く

こんな小さな世界に
これだけの大きな世界が
広がっていることに
改めて驚かされています。

 

現在の我が家の庭では
梅雨時と真夏の花が混在中。

 

一瞬、季節が今どこにあるのか
彷徨いますが

季節ごとの世界を
これからも皆さんにお届けできましたら
何よりうれしいです。

 

朝顔

 

投稿者プロフィール

小松万佐子
小松万佐子こまつまさこ心理相談室(安曇野ルーム)心理カウンセラー
今日もお読みいただきまして、ありがとうございました。
皆さまが柔らかな心で一日過ごせますように。
小松万佐子から皆様へのメッセージ

予約をする(空席確認)

小松万佐子のカウンセリングのご予約確認(24時間対応) ※お電話によるご予約は、 電話による予約方法(フリーダイヤル)でご確認ください。 Please click here to make reservations from my calendar.

コメントはお気軽にどうぞ