わさび農場のカレー

 

5月は県外からの来客が多い月でした。

 

それもそのはず、長野県の風景が
「長野県だなぁ」とあらゆる場面で
感じられる秋と並んで
最高に美しい季節だからです。

 

私自身、アテンドできる時が限られており
できてもわずかな隙間時間という
慌ただしい日程でしたが

一緒にこの地域の素晴らしい季節を
改めて味わうという
素敵な機会をいただいたことに感謝です。

 

今年は桜の開花を始め
花々が咲くのも植物の芽吹きも

例年に比べると
凍てつく厳しい冬が長引いた割に
想定外に早まってしまったので

北アルプスの主峰
「常念岳」の山頂の残雪も5月まで
かろうじて残るという感じでした。

 

それでも、風景画さながらの景色に
訪ねてくださった知人や友人たちは
感嘆の声をあげ喜んでくださいました。

 

県外のからのクライアントさんも
期してか期せずか
5月に集中したとあって

お帰りの際、駅まで送りがてら
都会で生れ育った方々には
恐らく人生であまり見ないであろう
迫るような山々と田園の風景を
一望できるベストスポットを
走りながらご紹介できたのは
何よりの機会だったと思います。

 

ここは友人、知人に限りますが
訪問者がいらっしゃると
もう間違いなくお連れするのは
おなじみ「大王わさび農場」

 

ありきたりではありますが
安曇野を訪ねたのであれば
ここは「行ったよ!」と
おっしゃって欲しいなという
願いが一つ

もう一つは知らぬ間に
リニューアルしていたという
園内レストランで
わさびのきいた食事を
他ならぬ私がしたいからです。

 

春先に一足早く長野を
訪ねてくださった友人をお連れした際に
初めていただき

以来、なんだか訳もわからず
取憑かれたように食しています。

 

安曇野・松本界隈には
他にも美味しいお店は
山ほどたくさんあるでしょうに

なぜかここに出かけては
生のわさびをすりおろし
出されたお料理に入れて食べることが
気に入ってしまったようですね。

 

ちょっと疲れているかなというときに
仕事の合間のわずかな隙間時間を
わざわざ運転して出向き

外の新鮮な空気を吸いながら

ぴりっとした新鮮なわさびで
身も心も
引き締めたいのかもしれませんね。

 

元々が大のカレー好き。
最近はこればかりにハマっています。

 

煮込んだタマネギで作ったルーが
絶妙なお味で
個人的には癖になっています。

 

週末も暑くなりそうですね。

 

中医学的な視点から
この時季に食すといいい食材は
またの機会にご紹介するとして

まずは気まぐれなお天気をはじめ
暑さや湿度で
エネルギーを消耗する時季は

しっかり食べて休むという
基礎の部分を大切に
過ごしていきたいものですね。

 

私は好物のカレーでしんどい日は
乗り切りますわよ~。

 

生わさび

 

『レストラン oasis  大王わさび農場』
営業時間:10:00~16:00
(ラストオーダー15:30)

大王わさび農場総合サイト

※お好みもあるのでしょうが観光客の方々には和食店が人気のようです。訪ねるたびに行列を見かけるのはたまたまなのか・・。

 

 

投稿者プロフィール

小松万佐子
小松万佐子こまつまさこ心理相談室(安曇野ルーム)心理カウンセラー
今日もお読みいただきまして、ありがとうございました。
皆さまが柔らかな心で一日過ごせますように。
小松万佐子から皆様へのメッセージ

予約をする(空席確認)

小松万佐子のカウンセリングのご予約確認(24時間対応) ※お電話によるご予約は、 電話による予約方法(フリーダイヤル)でご確認ください。 Please click here to make reservations from my calendar.

コメントはお気軽にどうぞ