プリメラの花

 

”キラキラしている人って
持って生まれた
才能なんですかね?”

 

と尋ねる方の中にも
私はキラキラを
たくさん見つけています。

 

その人にしかない資質や
すばらしい技量や力量

あるいは本質的なお人柄
行動から言葉の選択
些細な所作に至るまで・・。

 

そう、コーヒーカップを
両手で抱えたその指の美しさや
働き者の力強くて大きな手

あらゆる部分に
キラキラを見つけながら
お話を伺っています。

 

きっかけはどんなことでも
いいと思います。

 

たった一言
”あなたの○○は素敵ね”

そう言われた小さな子が
自分に備わる魅力や
その技能に
まず自ら誇りを持ち

それらを大切に磨いていくことに
似ているのかもしれません。

 

誰か一人でも
ご自身の中のキラキラを
見抜いてくれる人に
出逢ったなら

それを信じてまずはご自身が
そこに息吹を与えていく。

 

せっかく他者に
見つけてもらっても

ご自身がそこに信頼と誇りを
持たない限りは
輝いていきません。

 

自分では見つけにくい何かを
他者と一緒にいることで
見つけていくことができること。

 

けれどもその見つけたことに
息吹を与えて
表だって光らせていくのは
他でもないご自身であること。

 

そんなことを心のどこかに
少し覚えていてくだされば
うれしいです。

 

まずはご自分の心と頭が
仲良くなって

見つけたご自身に備わる宝物が
ほんとうに素晴らしいものだと
受け入れやすくしていくことが
大切なのだと思います。

 

私のカウンセリングでは相談の傍ら
所々でその方に対する
そんなお手伝いをも
させていただいています。

 

 『カウンセリング』

 

投稿者プロフィール

小松万佐子
小松万佐子こまつまさこ心理相談室(安曇野ルーム)心理カウンセラー
今日もお読みいただきまして、ありがとうございました。
皆さまが柔らかな心で一日過ごせますように。
小松万佐子から皆様へのメッセージ

予約をする(空席確認)

小松万佐子のカウンセリングのご予約確認(24時間対応) ※お電話によるご予約は、 電話による予約方法(フリーダイヤル)でご確認ください。 Please click here to make reservations from my calendar.

コメントはお気軽にどうぞ