栗のエクレア

 

食いしん坊にとって
実りの秋ほど
ウハウハする季節は
ございません。

 

旬の食材などは特に
何を食べても
美味しいとあって

腹八分目を思わず
忘れてしまいそうです。

 

腹八分目の大切さを
長くお世話になっていた
ヨガの先生に
説かれた時期がありました。

 

身体が求める以上の
あるいは
必要以上の食物を
摂り過ぎると

エネルギーが重くなり
かえって行動や
身体はもちろん心の活動の
妨げにさえなることを
説いていらしたのでした。

 

私も、食べ過ぎた時などは
自分自身の体感を通して
エネルギーが重くなる感覚を
実感しております。

 

ただ、周りの人より
美味しいの感覚のまま
たっぷり量をいただける体質らしく

私を基準にしてはいけませんよ~
とでも申しておきしょうか。

 

そんな私でも
「やってもた・・・」と
後悔でのたうちまわることはあります。

 

下腹丹田の力が落ちていると
食べ過ぎている場合は
身体でよくわかります。

食べ終わるとすぐに
眠くなってしまうのですね。

 

ちょうどよい加減
腹八分目

といった感覚は

やはり自分自身を
観察する力

つまり身体や心の声に
耳を傾け聴き取る力を

日頃から心がけて養っていないと
思いがけないところで
麻痺しやすいものかもしれませんね。

 

私を含めた
食いしん坊さんたちには
たまらない季節の到来。

胃腸のことだけに限らず
気温がこれまでよりも下がった
連休明けの陽気のなか

ご自身にとっての
ちょうど好い加減を
あらゆるシーンで見極めながら

充実した実りの秋を
様々な場面で心ゆくまで味わって
お過ごしになられますように。

 

◎写真は、先日、安曇野で買って食した栗のペーストをたっぷり使った栗クリームと、栗餡をダブルで用いた20cmを余裕で超える大きさのエクレアでございます。期間限定につられて、思わず買うてしまいました。たいへん、たいへん、おいしゅうございました。せっかくいただくのでしたら、罪悪感よりも、幸せ感に充たされていただきたいものです。。。
現在、都内で仕事をしている間は、幸いといいましょうか、朝から晩まで連投とあって暴飲暴食をしている間もなく、黙々と、でも時折、ちょこっとの幸せタイムを織り交ぜながら品行方正にやってます!!!

 

投稿者プロフィール

小松万佐子
小松万佐子こまつまさこ心理相談室(安曇野ルーム)心理カウンセラー
今日もお読みいただきまして、ありがとうございました。
皆さまが柔らかな心で一日過ごせますように。
小松万佐子から皆様へのメッセージ

予約をする(空席確認)

小松万佐子のカウンセリングのご予約確認(24時間対応) ※お電話によるご予約は、 電話による予約方法(フリーダイヤル)でご確認ください。 Please click here to make reservations from my calendar.

コメントはお気軽にどうぞ