夏の終わりのひまわり1

 

道の駅によく似た
地域では大人気の物産センターへ
花を買いに出向いた際に

安曇野市でも
この季節のシンボルとなる
「ひまわり畑」を目にしました。

 

毎年、ひまわり畑が満開となるのは
お盆の少し前くらいが
ピークだったように記憶していましたが

今年は時期が少し遅いのか
それとも長持ちしているのか

背丈は低めですが
愛らしい夏のシンボルが
畑一面を覆っています。

 

ここ安曇野も
台風接近の影響を受け

昨日辺りから非常に不安定な
雨が降ったり止んだりが続く
微妙なお天気のなか

お顔を向けるおひさまが
見当たらないことに
がっかりしているかのように

ひまわりたちも
うなだれた姿を見せていました。

 

それでも、黄色いお顔を
8月末まで見られることに
励まされる気がします。

 

こんなお天気の中ではありますが
偶然にも中東の知り合いの
ジャーナリストが
安曇野と松本を訪ねてくることになり
再会を楽しみにしているところです。

 

今だ続く紛争地を故郷に持つ
都内在住の彼の目に

このひまわりたちの姿をはじめ
安曇野の原風景が
やさしく映るといいなぁ

そんなことを感じながら
過ごしています。

 

夏の終わりのひまわり畑一面

 

投稿者プロフィール

小松万佐子
小松万佐子こまつまさこ心理相談室(安曇野ルーム)心理カウンセラー
今日もお読みいただきまして、ありがとうございました。
皆さまが柔らかな心で一日過ごせますように。
小松万佐子から皆様へのメッセージ

予約をする(空席確認)

小松万佐子のカウンセリングのご予約確認(24時間対応) ※お電話によるご予約は、 電話による予約方法(フリーダイヤル)でご確認ください。 Please click here to make reservations from my calendar.

コメントはお気軽にどうぞ