白鷺と水田1

 

安曇野辺りでは
通年見かけているような気がしますが

水を張った田や水辺に
白鷺がいる風景

皆さんのお住まいの地域でも
お馴染みの風景でしょうか?

 

最初、見つけた時は
うれしくて、うれしくて

それこそ、虹や
四つ葉のクローバーさながら

見つけた、見かけた人には
幸運が訪れる兆しのような気持ちが
勝手にしてしまったものです。

 

昨日、私用で出かけた帰り道

いつもならば
気づいた時には
間に合わない撮影が

雑で粗い画像にはなりますが
運転していた車を脇に停め
叶うことになりました。

 

日本のお盆という
どこか神秘的な時間を経て

私の勝手な思い込みですが
いくつものありがたい
幸運の兆しに出くわすことがありました。

そこに加えて白鷺です。

ありがたや、ありがたや。

引き続き、絶えることなく
感謝の多い毎日です。

 

この地域にお住まいの方々も
おそらく頻繁に見かけているであろう
白鷺は夏の季語でもあるのですね。

夏の終わりに出逢う白鷺には
水面に映りこむ青い空と厚い雲と共に
その清々しい姿にも癒やされます。

 

何をどう思い
自分のテンションに繋げるかは
その人次第。

 

どうぞ、今日も素敵な思い込みで
ご自身の日常を
ひいては周囲の人々の日常を
盛り上げていらしてくださいね。

 

白鷺と水田2

 

投稿者プロフィール

小松万佐子
小松万佐子こまつまさこ心理相談室(安曇野ルーム)心理カウンセラー
今日もお読みいただきまして、ありがとうございました。
皆さまが柔らかな心で一日過ごせますように。
小松万佐子から皆様へのメッセージ

予約をする(空席確認)

小松万佐子のカウンセリングのご予約確認(24時間対応) ※お電話によるご予約は、 電話による予約方法(フリーダイヤル)でご確認ください。 Please click here to make reservations from my calendar.

コメントはお気軽にどうぞ