メロンショート

 

日曜の今日も朝から暑かった安曇野です。

 

さすがにエアコン無しの生活は
環境や条件によっては
人体に悪影響を与える昨今とあって

昨年までは真夏だろうが
エアコンのない2階の書斎にて
卓上扇風機一台で踏ん張り
すべてを応じていたオンラインも

対面と同じく安曇野ルームから
実施するように今夏より
変更しております。

 

我が家のような古い家屋では
屋内に籠もる
天地双方からの熱は半端なく

部屋によっては
40度を余裕で超えてきます。

 

合間なくセッションが続くことが
多い日常とあって

例えば
対面→オンライン→対面といった
場面においては

数分前になって
身一つだけ移動すればよかった
これまでよりは

片付けの手間がかかり
手際の良さは必要になったものの

それには変えられない快適さを
今更ながら感じています。

 

生命を守るための行動や暮らしを
心がける地球環境となった今

太陽光の下での肌の露出を含め
無防備だった時代が
どこか懐かしいです。

 

エアコン環境が
整いきれていない我が家でも

やはり、エアコンのある部屋に
終日居っぱなしの日が増え

「冷え」と「乾燥」という
新しい課題ができました。

 

本日の午前中のセッションで
ワンデー使い捨ての
コンタクトレンズを入れた目が

どうしても
パカパカしてしまい

お話を始めてすぐの段階で
クライエント様にお断りしたうえで
外して別のものを付け替える
といったことがありました。

ところが、しばらくしても
同じ現象が生じてしまい
入れたはずのコンタクトが
再びパカパカして
目から浮き出てきてしまう。

 

話に集中するにあたって
差し支えがあると判断し

仕方がないのでコンタクトを外して
眼鏡に変えた場面がありました。

 

つい先日、風呂場のとってに
慌てて右目を殴打したことはありましたが
さほど強い衝撃ではなく
眼球はじめ問題はなかったはず。

それでも、右目が腫れているのかしらん???

 

一方で思い当たるは

おそらくドライアイに
なってしまったのかなと

診察をまだ仰いでいないものの
感じています。

 

心はプルプルと
充分潤っているのですけれどね。

どうやら
瞳はパサパサになっていたようです。

 

朝から深夜まで
エアコンの風にあたる環境で
お仕事をなさるのは

多くの方々が今の季節
味わっていらっしゃることでしょう。

 

心地よさの追求、あるいは
生き抜くためには必要なツールにも
副作用はしばしば。

 

適度に、上手に取り入れてゆく。

改めて、快適な手段に頼り過ぎない
自分自身の身体との調和を
思い出した真夏日です。

 

◎写真はプルプルをイメージしたメロンショート。昨日は父の誕生日で、本日が母の誕生日と、お誕生日会が続く真夏の夜です。以前は、惜しみなく自らの手でお祝いのケーキを作っていたのですが、もうここ数年は、ずいぶんと横着しています。

 

投稿者プロフィール

小松万佐子
小松万佐子こまつまさこ心理相談室(安曇野ルーム)心理カウンセラー
今日もお読みいただきまして、ありがとうございました。
皆さまが柔らかな心で一日過ごせますように。
小松万佐子から皆様へのメッセージ

予約をする(空席確認)

小松万佐子のカウンセリングのご予約確認(24時間対応) ※お電話によるご予約は、 電話による予約方法(フリーダイヤル)でご確認ください。 Please click here to make reservations from my calendar.

コメントはお気軽にどうぞ