庭のユリの花

 

こう連日、暑い日が続くと
思いのほか忍耐力が続かず

何でもないことでも
イライラ、イガイガし始めることって
あるのかもしれませんね。

 

そんな日も

”おぉ、おぉ
がんばってたんだな、自分・・”

と、ちょっと俯瞰して
ご自身を眺めていただき

そんな一面すらも
受け止めていらっしゃれると
よいかもしれません。

 

ただ、生活するだけで
身体には相当量の負荷が
常時かかっているので

心の余白は
他の季節に比べると
減りがちだったりするのでしょう。

 

そんな時ほど
小さな好いことに
乾きそうな身体と心を和らげ

”くすっ”

そう、思わず微笑んでしまうような
やさしいひと時を
数え上げてみると
よいかもしれません。

 

思わず微笑んでしまったら
ほら、その隙間から
すうーっと
風が入ってきやしませんか。

 

私の今日のほっこり第一号は
朝イチのセッション前

屋内の観葉植物に水やりをしようと
玄関脇の外に置いた
小さな手持ちじょうろを手にした際に

中に枯れた葉っぱが入っているので
逆さにして払い出そうとしたところ

ものすごく慌てた様子で
こおろぎ(バッタ?)が
飛び出してきました。

 

思わずその半端ない慌てっぷりに

「草むらが暑いから日陰で
ゆっくり昼寝してたんだろうな」

と思わずほっこりしてしまいました。

 

猛暑続きの夏真っ盛りではありますが
お身体と心、どちらも大切に

今週末も健やかに
お過ごしになられますように。

 

◎我が家の庭ではアジサイやノウゼンカズラに代わり、いよいよ白いシロカノコユリの花が咲き始めました。涼やかな色味に救われる思いがします。

 

投稿者プロフィール

小松万佐子
小松万佐子こまつまさこ心理相談室(安曇野ルーム)心理カウンセラー
今日もお読みいただきまして、ありがとうございました。
皆さまが柔らかな心で一日過ごせますように。
小松万佐子から皆様へのメッセージ

予約をする(空席確認)

小松万佐子のカウンセリングのご予約確認(24時間対応) ※お電話によるご予約は、 電話による予約方法(フリーダイヤル)でご確認ください。 Please click here to make reservations from my calendar.

コメントはお気軽にどうぞ