干からびた紫陽花

 

少し涼しい日があっても
再び真夏日のぶり返し。

本日も朝から容赦ない陽射しが
地上に降り注いでおります。

 

裏庭の紫陽花も
先日までの勢いはどこへやら。

暑さでぐったり
一部は焼け焦げ始めています。

 

7月の枯れた紫陽花

 

一方、昨今において
この時季の大気は
常に不安定で

当相談室にお越しになる方々も
セッション始まりと終わりという
わずかな2時間程度の間にも

空模様は目まぐるしく変化し
異なる天候に見舞われることが
しばしばです。

 

落ちたサボテンの花

サボテンの花は咲き切った後、無理やり取ろうとしても摘めません。自然にころっ、ぽとっと落ちるのを待つ。そう、あるがままに・・・

 

東北地方をはじめ
日本各地で警報級の大雨が
報告されています。

 

日々の穏やかな生活を
一変させてしまうような
たいへんな被害に
胸が痛む思いですが

併せて、この先
私たちが住むこの地球は
どうなっていくのだろうと

各専門分野からの警報を
改めて振り返り
危惧してしまいます。

 

今、連日報じられるような
自然の猛威により
日常が脅かされるという事態は
私たちの誰一人として例外なく

常々、明日のわが身
自分事として捉え

不安を危機管理の力に変えて
常々、考え続けること

そして互いに知恵を出し合い
備えながら

今現在の地球を取り巻く環境や
自然界とどのように
共生をしてゆくのか。

 

机上で考え続けるのではなく

様々な事例に打ちのめされ
心を痛めては涙しながらも

そこからヒントを得ては
真摯に考え
行動し続けてくださっている
識者をはじめ

意識を持った一般市民の人々の
思いを大切に

小さな一歩であっても
自分にできることは何か

私も真剣に考えては
行動してゆきたいと思っています。

 

サボテンの花2024の1

干からびてしまいそうな真夏の力強い陽光の下でも、次々と花を咲かせてゆくサボテン。咲いた花が、ぽとっと自然に落ちては、さらなる新たな蕾が開花している真っ最中です

 

投稿者プロフィール

小松万佐子
小松万佐子こまつまさこ心理相談室(安曇野ルーム)心理カウンセラー
今日もお読みいただきまして、ありがとうございました。
皆さまが柔らかな心で一日過ごせますように。
小松万佐子から皆様へのメッセージ

予約をする(空席確認)

小松万佐子のカウンセリングのご予約確認(24時間対応) ※お電話によるご予約は、 電話による予約方法(フリーダイヤル)でご確認ください。 Please click here to make reservations from my calendar.

コメントはお気軽にどうぞ