ユキノシタ

 

暑い時季ですが
我が家の裏庭には

日陰になりやすい場所に
写真のユキノシタが
生息しています。

 

葉っぱの表面には
目立つ白い毛が生えており
とても繊細なイメージを覚えます。

 

実は、この葉っぱは
天ぷらなどにすると美味しく
食用としてはもちろん

葉をすり下ろして絞った汁や
煎じたものは
大変効能の範囲が広い生薬にも
なる植物なのですね。

 

まじまじと葉っぱと
その表面を覆う繊細な毛を
眺めながら

私たちの心の
いわゆる様々な感覚
いわゆる ”心の琴線” というものも

絵に描いたら
こんな感じなのかもしれないな
と考えていました。

 

繊細なこの毛が
毎日、毎瞬間
日々の様々な出来事を通して

ふるふると揺れては
その身を震わせ響き
様々な感情を引き起こして

その時々の、その人ならではの
歌を奏でるのでしょう。

 

とても尊いものを目にしたようで
そっと自分の心に
「今日もありがとよ!」と
声掛けしたくなってしまいました。

 

ご自身の心の琴線が
今日は何に触れて

どんな響きで
どんな歌を奏でているのか・・。

そっと、耳を傾けてみたいものです。

どのような歌であれ
それが今日のそれぞれの歌。

高らかに響き渡る
その音色を

どうぞジャッジすることなく
味わい尽くしてみてくださいね。

 

投稿者プロフィール

小松万佐子
小松万佐子こまつまさこ心理相談室(安曇野ルーム)心理カウンセラー
今日もお読みいただきまして、ありがとうございました。
皆さまが柔らかな心で一日過ごせますように。
小松万佐子から皆様へのメッセージ

予約をする(空席確認)

小松万佐子のカウンセリングのご予約確認(24時間対応) ※お電話によるご予約は、 電話による予約方法(フリーダイヤル)でご確認ください。 Please click here to make reservations from my calendar.

コメントはお気軽にどうぞ