2024年のサボテン

 

何度となくブログに綴ってきた
我が家のサボテンたち。

 

多い時は胴切りした鉢と2つで
20数個もの花を
この小さな身体につけて
開花させています。

 

今年もよう、咲いています!

 

干からびた状態から
毎年、毎年
よくここまで復活したな・・

ちょいと感慨深くなることも
時にあったりして。

 

人もきっと同じなのでしょう。

 

誰もが、生きている限り
その道程のどこかで
何かしらの形で・・

干からびる、つまり
生きる力やエネルギーが
まるで枯渇してしまった

そんな感覚を味わうことも
あることと思います。

 

後になって振り返れば
そこから様々な学びを得て

経験値をつけるための
大切な時間だったと言えるも

渦中にあるときには

人生が巡っていない
何かが滞っているようでうまくいかない

御自身の思い込みや小さな枠が
邪魔をして思うように進まない

何が何なのかわからないけれど
巡っていないことはわかる

などなど

のたうち回ったり
ただ、もがくだけのような時間も
あったりするのだと思います。

 

その経験を起点に
本来のご自身を取り戻され

人生の道程の随所でその都度
軌道修正することはあっても

己の芯の部分がすっと立った後には

おそらく、自然界
天や地と調和し

お一人お一人の持つリズムや
サイクルと響き合うように

物事がちゃんと
巡っていくようになる。

 

サボテンが当たり前のように
毎年、見事な花をつけ
咲き続けるのと同じように

私たち人間にも
息まずとも、無用な力を要さずとも
ちゃんと耀く

そんな潜在的な生きる力が
備わっているのだと感じています。

 

生きる力をそのまま発揮する
その基盤を築くには
どうしたらよいのか・・・

サボテンにとっての
太陽光や多少の水と同じく

ご自身は何を
必要としていらっしゃるのか・・

 

今日もご自身との対話を
どうぞ大切に。

 

投稿者プロフィール

小松万佐子
小松万佐子こまつまさこ心理相談室(安曇野ルーム)心理カウンセラー
今日もお読みいただきまして、ありがとうございました。
皆さまが柔らかな心で一日過ごせますように。
小松万佐子から皆様へのメッセージ

予約をする(空席確認)

小松万佐子のカウンセリングのご予約確認(24時間対応) ※お電話によるご予約は、 電話による予約方法(フリーダイヤル)でご確認ください。 Please click here to make reservations from my calendar.

コメントはお気軽にどうぞ